【人生劇場#44】ゲスト:唄さん
ごきげんよう〜
人生劇場運営メンバーのときです。
12月14日(火)の人生劇場、ゲストは島前高卒業生の唄さん。
まず初めに、唄さんはこんなことを伝えてくれた。
この60分が終わったら、2日以内に1度自分の中で思い出して欲しい。
オンライン : 目の前にいないこと、空気の振動が伝わらないこと・においがないこと・さわれないこと 私が思う様に伝わらないことが9割だと思う。でも、残り1割を吸収しようと意気込むのではなく、あとからぼやけた印象を追って補完する自分を観察して欲しい。
今回の人生劇場は余韻も含めてのもので、そしてそれは劇場だった。
1時間の中で、聴きに来た人たちがそれぞれに受け取っている刺激、というかそういうものがあるんだとおもう。劇場の後に余韻に浸るのはまさに、「ぼやけた印象を追って補完する」ということだろう。
唄さんは中学生の時に2度モンゴルに行き、一夏をそこで過ごした。点々とあるゲルを訪問し、その中で感じた貧富の差や、出会い、体験から「豊かさ」について考えるようになった。
そして島前高校に入学しテーマは「集団」に変わり、高校三年生の時には「劇場」がテーマになったそうだ。
今、自分もそのように何かのテーマのなかで、あるいはそのテーマを胸に留めながら生きているのだろうか。
人生劇場にも、毎回きっとテーマがある。それは「今日のテーマはこれです!」というふうにあらかじめ決めたものではなくて、終わったあとで浮かんでくるテーマ。
そしてそれは自分ではわからない、解読できないことも多い。
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劇場
どこかに、自分がどんな自分であってもいい、自分じゃなくてもなんでもなくてもいい空間を持っているだろうか。
私は持っていると思っていたけど、でもそこでは自分は、こういう感じで、っぽさで、らしさであるべきだといつの間にか思い込んでいる。もういろいろなってみようとおもう。まず生き物という前提よりも前に戻ってみようかなとおもう。
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結婚
あなたと結ばれている、というよりは、あなたとの間をほどいている、の方なのかもしれない。あなたとの間は緩やかにほどいて、でもそれは一見キュッと結ばれたようにも見えるのだけど、私たちの間はほどかれている、という。そういうものなのかな。
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優柔不断を取っ払うときに、もしかしたら私は劇場の舞台の上に立っているつもりかもしれないと思った。必要な時に、咄嗟に舞台にのぼっている。私の劇場とはそういう感じだった。
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