見出し画像

オンライン開催!コロナ就活生のための トップセミナーレポート

6月12日(金)に開催した「オンライン開催!コロナ就活生のためのトップセミナー」。
弊社初となる、社長2人によるマインドセットを知り、身に付けることを目的としたセミナーには、21名の22.23卒の方々が参加してくださいました。
 今回は弊社代表 津田、税理士法人brother ship代表 加藤様に「不確実な社会で活躍する人材とは?良い会社とは?」をテーマにお話ししていただきました。

・イベント概要

 新型コロナウイルス感染拡大による影響で、就活情報が就活生に入りづらくなっています。
 また動き出そうにも情報取得手段は全てオンラインとなり、サマーインターンシップもオンライン開催になったり、そもそもまだ開催を決めていない企業が大半という現状です。
そのため、例年よりも動き出しが全体的に遅くなっており、何から手を付けていいのかわからない、どういった心持が社会人・就活には求められるのか分からないという声が多くあります。
 そこで、2社の社長によるこれからの時代のキャリアの考え方、選び方、「良い会社」の見極め方等をセミナー形式にて開催しました!

・イベント開催の目的

上記のような学生に対し、社長の考え方や本質的なキャリアの考え方、視座の高いマインドセットを理解、会得すること。そして、コロナ就活に一歩踏み出すための後押しをすることが目的でした。

・イベント内容

1.当日セミナー基調講演内容

・VUCA時代(先行き不透明な時代)のキャリアの考え方。
・これからの時代を生きるために私達はどんな心構えをした方が良いのか。
・これからの時代における「良い会社」とは?
・これから伸びる会社とは?

2.アジェンダ:
16:45~17:00 開場
17:00~17:05 ご挨拶
17:05~17:10 税理士法人Brothership様のご紹介
17:10~17:15 ニューインデックス株式会社(ガクセン)のご紹介
17:15~17:45 津田CEO基調講演
17:45~17:50 休憩
17:50~18:20 加藤代表基調講演
18:20~18:40 パネルディスカッション
18:40~19:00 質疑応答
19:00~19:30 閉会・個別質問

津田代表には、
1.VUCA時代(先行き不透明な時代)のキャリアの考え方。
2.これからの時代を生きるために私達はどんな心構えをした方が良いのか。
を話していただきました。

加藤代表には、企業の昨年度の財務諸表を実際に見ながら
3.これからの時代における「良い会社」とは?
4.これから伸びる会社とは?
についてお話しいただきました。

また、パネルディスカッションでは事前にアンケート結果を取っており、運営側でピックアップした質問について答えて頂きました。
質問の一例
・"未来のキャリアを考える上で、考慮すべきこと"
・留学生たちに日本人学生とは違うなにかを求めていますか?

質疑応答では、当日のセミナーの内容を聞いて出た疑問などを、チャット機能を活用して双方向のコミュニケーションを計りました。屈託のない質問に対し、社長の的確な回答が印象的でした。

・参加者の声(一例)

「考え方が普段の自分の考え方と正反対でとても勉強になった。就活における固定概念を良い意味で外すアクションの仕方やコロナでプラスに考えられる効果などという考え方の点から、解釈次第ではいくらでもプラスに考えられるものだと実感した。」

「企業が求める人材とは、「稼ぐ人」と言う言葉が印象に残りました。行動力や熱意など、いくらでも大事な側面が考えられる中、津田様がズバッと答えを出して下さった事で、現実をみた気がしました。そして改めて、人間力を磨きたいと感じました。」
「自分にとって何が幸せかという人生の問いは強く印象的に残った。最終的にはそのような問いに答えられるように就活を一つの人生の分岐点として考えていきたいと思う。また、解釈は人によって様々、幸せも様々であることから、私自身最近人と比較してしまう部分を思い出し、とても反省し共感した。就活においても、競争のように行うのではなく自分軸で自分の特性に合った仕事を探したいと思った。」

・関連情報

税理士法人Brothership 代表 加藤 義昭 
https://www.brothership.co.jp/

【加藤 義昭氏 経歴】
税理士法人Brothership 包括代表社員。
監査法人トーマツにて5年ほど上場企業の監査業務を行った後に独立開業。
開業後5年ほどたった時に、事務所を税理士法人化し、現在は東京と名古屋で事務所を展開。
毎年増収増益に成功中。
今後は、規模ではなくコンサルティング型会計事務所としてのクオリティを日本一にしていくべく、事務所のIT化を推進し、中小企業のITリテラシーを高めることに挑戦していく。


ニューインデックス株式会社 代表取締役 津田
http://newindex.co.jp/
1978年三重県生まれ。
法政大学を卒業後、2004年に米国テキサス州にあるUniversity of Dallas にてMBA を修了。
帰国後は新日鉄住金ソリューションズ株式会社に入社し、数多くの大型プロジェクトで実績をつくり、新人MVPに選ばれる。
その後独立し、2008年にニューインデックス株式会社を設立。営業の第一線で販路を拡大。
また、これまでに1,000 万ヒットクラスのウェブサイトを複数立ち上げた経験を持っており、知見やノウハウをビジネスにも取り入れている。営業的観点と持ち前のクリエイティブさで、常に新しい仕組みを考案するのが好き。