見出し画像

【スマホ編】Zoomミーティングの超基本

学生図鑑ではさまざまなプロジェクトにオンライン会議ツール「Zoom」を活用しています。今回はスマホを使っての超簡単なZoomミーティング参加方法と、ブレイクアウトルームを使ったミーティングへの参加方法をご紹介します!

文中の画像はiPhoneでの操作画面を使用しております。 ​

↓【パソコン編】はこちら

[事前準備] Zoomアプリのインストール

1. Zoomアプリをインストール

下記の記事を参考にZoomアプリをインストールします。

アカウントの登録は不要です


2. イヤフォンを用意

イヤフォンがあると音声の聴き取りやすさが格段に上がります。可能であればご用意ください。「マイク機能付き」イヤフォンですとさらに使い勝手が良いです。

イヤフォンがなくてもスマホのスピーカーとマイク機能で参加できます。

1. ミーティングに参加する

招待用URLから参加する

事前にホスト(主催者)から送られてくるミーティング参加用URLにアクセスすると自動的にアプリが起動します。

スマホURLクリック後①

「ビデオ付きで参加」または「ビデオなしで参加」をタップ。その後「インターネットを使用した通話」※を選択して参加します。

スマホURLクリック後②

※ Android端末の場合は「デバイスオーディオを介しての通話」を選択

その他、通知やカメラ・マイクへのアクセス許可など求められる場合はすべて「許可」してください。

ミーティングの場合、基本、下記のような待機画面が表示されます。

スマホURLクリック後③

ホストが許可すると入室できます。

2. ビデオカメラとマイクの設定

ミーティング参加者はマイク、ビデオカメラのOn/Offを切り替えることができます。画面左下に表示される「ミュート」「ビデオ」ボタンをタップするとそれぞれ切り替わります。

Onの状態

スマホミュートとビデオ①

Offの状態

スマホミュートとビデオ②


ミーティング参加時は下記の設定をオススメしています。

ビデオ → On
(メインセッションでOff、ブレイクアウトルームでOnとする場合も)
マイク→ Off

※ 自分が発言するときにマイクをOnに切り替える

基本的にホストの指示に従ってください。

3. 名前を変更する

ミーティング参加中に自分の名前を変更することができます。

画面下部に表示されるメニューより「参加者」をタップ後、参加者名より自分を選び「名前の変更」を行うことができます。

スマホ名前変更①

スマホ名前変更②

なお、ミーティング参加前に名前を変更するには招待用URLからではなく、同じく主催者から送られてくるミーティングIDとパスワードを使って参加する必要があります。

まずは自分でアプリを起動して「ミーティングに参加」をタップ。
ミーティングIDを入力する下記画面より名前を設定することができます。

スマホ名前変更③

ミーティングIDと名前を入力後、パスワードを入力すれば招待されたミーティングに参加にできます。

Zoomアカウントを取得済みの場合は、サインインすれば会議参加前にアプリ内の「設定」からプロフィールを変更することもできます。

4. ブレイクアウトルームに参加する

画像12

Zoomミーティングには「ブレイクアウトルーム」という機能があります。
この機能を使うとミーティングのベースとなる「メインセッション」の他に「ブレイクアウトルーム」と呼ばれる個別の部屋を作り、グループごとにミーティングを行うことができます。ちなみに新規ユーザーが最初にはいるのはメインセッションになります。

ブレイクアウトルーム機能では、ホストにより「参加者が自由に移動できる」「ホストが選択する」の2種類の設定が可能で、前者の設定になっている場合は下記手順で参加者が自由にルームを行き来できます。

画面内にある「ブレイクアウトルーム」のアイコンをタップ。

スマホブレイクアウトルーム①

あとは参加したいルーム名をさがして「参加」をクリックすればOK。

スマホブレイクアウトルーム②

メインセッションから個別セッション画面に切り替わり、通常Zoomと同じようにミーティングが可能です。同じ手順で別ルームへの移動も可能です。

5. ブレイクアウトルーム、ミーティングから退出

ブレイクアウトルームを退出する時にはまず「ルームを退出」をタップ。
その後、2つの退出方法が表示されます。

ブレイクアウトルーム退出①

ブレイクアウトルーム退出②

ブレイクアウトルームのみ退出する(ミーティングには残る)場合
→「ブレイクアウトルームを退出する」(メインセッションに戻ります)

Zoomミーティングから完全に退出する場合
→「会議(ミーティング)を退出」

※ 退出については基本的にホストの指示に従って操作してください。

[トラブル]うまく接続できないとき

うまく接続できないときの対処法を下記の記事にまとめました。うまくいかないときは試してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
とにかくシンプルにZoomミーティングに参加するだけなら、上記をおさえておくだけでOKです。ブレイクアウトルームへの参加も難しい操作は必要ありません。

これを機にみなさまもZoomを積極的に活用してみてください!