天国に一番近い島と言われるところに行った話
2019年10/31〜11/5僕はフィリピンのマニラ、セブ、そして香港に行った。今回はその中でセブに行った際に訪れたパンダノン島を紹介する。
”天国に一番近い島”と言われるパンダノン島。アイランドホッピングというツアーでこの島に訪れた。水色に透き通る海、真っ白な砂浜、そしてその砂浜の上に生える綺麗な美しい緑の木々、全てが非日常の空間だった。この島には基本的に特別な設備や施設はなく、自然をそのまま感じることができる。
海の綺麗なところはこれまでに、沖縄やグアムなどに行った。もちろんそれらの場所もとても綺麗だった。
ただ、パンダノン島の美しさはそれらとは全く異なるものであった。周りには何もなくただ青い海の世界が広がっている。異質な美しさ。そう言った意味ではまさに天国なのかもしれない。
パンダノン島へ行くのはツアーが一般的だろう。僕はネットで調べたアイランドホッピングのツアーでいった。アイランドホッピングとは何か。簡単にいえば船に乗り、沖合の島に行くことだ。その過程で遊泳スポットでのシュノーケリングや、船上で美味しい食事やフルーツも楽しむことができる。ガイドは英語なため、英語ができない人は少し苦労することがあるかもしれない。
ただ、その苦労以上に素晴らしい景色に出会い、素敵な経験ができるはずだ。
セブに訪れたら是非観光の目的地の一つにしてみて欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?