パチスロ店に行くと周りを気にしてしまう人へ考え方を教えます。

お疲れ様です!佐藤裕司と申します~
皆さん心理学用語であるマインドセットとは知っていますか?マインドセットとは無意識の思考や行動パターンのことで、言い換えると心構え考え方を意味します。
「スロットでそんなこと関係ないでしょ?」そう思う方もいるかもしれません。皆さんその気持ちもわかりますが、スロットで勝つうえで大きく関係していきます。なぜなら人が多い、かつ見られやすいような状況にある、それらによる心理面の影響は計り知れないからです。スロットで周りが気になってしんどいそんな方は見ていただけると役に立つかもしれません。

スロットで勝とうとすると…..

スロットで勝つためには一般のお客さんと少し違う行動をとる必要があります。なぜなら普通に遊戯しているだけでは、負けるように機械の仕組み上なっているからです。そしてパチスロ店には人がたくさんいます。人が多いと周りが気になり人と違う行動をすることに躊躇してしまいます。
例を挙げると
・廊下をうろうろしまくる
・計算のためにある台の近くに一分ほどいる
・根拠探しのため店の中の写真を撮る
・根拠探しのため台の過去データを上のパネルから探す
・期待値を追い求めよい台が空いたら即移動するなど台移動が激しい
・逆に同じ台を打ち続ける
これらは一般の客からすると、何してんだろうと疑問に思ったり、プロを嫌う客は不快に思う方がいるかもしれません。
さらにスロッターは周りを見まくるので自分のことを気にしているのかなと感じ、恥ずかしくなり、行動できないという可能性があります。
しかし勝つためには、理論通りルール通り動かなきゃいけません。そこで重要になってくるのがマインドセットです。結論を言うと、お前の顔を気にしているのはお前だけという考え方です。


お前の顔を気にしているのはお前だけ


アドラー心理学について書かれている「嫌われる勇気」という本に書かれている言葉です。
人間はどうしても他社の評価を気にする性質がありどう思われてるかを常に考えてしまいます。ただそんことを常に考える必要は事実としてありません。なぜなら、誰かに悪い感情を抱かれても一時的なものであり、それが自分に対して影響を及ぼすことはほとんどないからです。ましてや他人はたいして自分を認識してないものです。まさしくお前の顔を気にしているのはお前だけなのです。
他人に迷惑をかけない。店のルールを守る。誤ってそれらをしてしまったら心から謝り反省する。
これさえできれば正直何してもいいと思います。
この考えかたはいろいろなことにも応用できます。自分がある種、無価値なことを自覚し、だからこそ行動するべきなのだと考えることができれば新たな道が開かれるかもしれません。ありがとうございました。。。
あ、スロットの話でしたねちょうどよかったのでついつい終わるところでした(笑)
マインドセットを意識することで効率的に自分の決めたルールや論理を信じて行動できるようになります。
皆さんはまだルール作りなどをしておらず、これからになるとはおもいます。ですがスロットについて詳しくなればなるほど方法論が思いつきます。そうすると特殊な行動をする機会が増えることでしょう。
そんなときはこの記事をまた読みに来てください。
その時、この記事が少しでも役立てばわたしとしてはとてもうれしいです。

今回は心理学のマインドセットとスロットで勝つを組み合わせて記事を書いてみました。スロットで勝つという視点でいうとだいぶ抽象的な話になってしまいましたね(笑)
初月無料月額100円(審査中)の定期購読の記事ではジャグラーで勝つための具体的な方法論を記事にしていくつもりです。準備ができたら、また告知します。
ライターみたいなことをするのはほぼ初めてでしたので大変でした(腹減ったー)。こんな記事を最後まで読んでくださった方がいればありがたい気持ちでいっぱいです。
あざした~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?