見出し画像

学生ギルド

 学生ギルドというのは2019年2月。豊田市のものづくり創造拠点で行われたスタートアップウィークエンドという3日間の起業体験イベントでのチーム名です。

 10代の学生二人と40代の教育関係者がビジネスのイロハを知らないまま参加。パソコンも3人で一台しかなかったのに、摩訶不思議にも優勝。

 うっかりと、自分たちは何かができてしまうんじゃないかと勘違いしてしまったがためにその後四年と少し。未だに続いているチームです。
 
 最初三人のチームでしたが、運営メンバーは四人になり、一人抜け、また四人になり、一人抜け、そしてまた四人(うちスタートアップウィークエンドに居たメンバーが二人)です。

 いつか起業したいねを摩訶不思議にも実現しています。 
 
 リーダーはみんなから信頼を集める中心人物として存在していますが、法人化するときに、いろいろ事情がございまして、スタートアップウィークエンドの時はパソコンも持っていなかった、ピッチでも一言も発さなかった人が会社の登記上の代表になっているのはまた摩訶不思議です。(内実はもちろんリーダーはずっとリーダーです)
 
 私たちが初めて出会ったものづくり創造拠点SENTANの横を通るたびに。懐かしいね、ここ。と話していたのに。
 摩訶不思議にもそこに何度も通うようになり、ものづくりする会社に発展しています。

 ごく普通のチームは
 ごく普通に仲良くなり
 ごく普通に起業をしました。
でもただひとつ違っていたのは、、、、私たちは魔法使いだったのです。

って言えるんじゃないかって思うほど
いつかこういうことをしたいねと話していたことを全部実現している気がします。有難いお話です。
だったら、もっとちゃんと望んでおこう。

最初からですが、運の良さだけはピカイチでずっと人に恵まれています。

今日はまた新たなチャレンジをしました。
やれることはやったので、あとはしばらくお返事を待つばかり。
結果が出るまでどきどきの宙ぶらりんですが待つ段です。

なにとぞなにとぞ、うまくいきますように。と神頼み。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?