卒業おめでとう

新学期が始まり、いままでとの生活が変わったからと5月に数人の生徒さんが卒業されました。

続けられるとおもったけれど、時間が間に合わないし、中途半端にやるよりいったん離れてまたやりたくなったらお願いします、学生ギルドにあえプログラミングとともに自分の進路についても考えられたというようなメッセージがそれぞれ来ました。

「プログラミングをやりたかったときに、出会えてほんとに良かったです。本人も2年やれたことに満足していると思います。本当にありがとうございました。」

「学生ギルドの皆さんと出会えたこと、学ばせていただけた時間に感謝しています

プログラミングだけでなく、進学のタイミングで、"学ぶってなんだろう"とか、将来のことを考える素敵な出会いだったと思っています!」

それぞれとても素敵な生徒さんだったので
面白い作品を出してくれる方だったので
そりゃあ、もちろん寂しくはありますが、
誰かの勧めにより学生ギルドを知り
体験してくれて
自分で決めてここで学んでくれ、
自分で考えて進めてくれ(プログラミングは考えないとできないから)、
力をつけた上で
そして自分の決めたタイミングで
新しい生活になり環境が変わって卒業される。

これは喜びだな、うれしいなと思っています。

わたしは約20年前、自分が不登校に関心があったので、不登校のこどもを受け入れる場をつくれたらいいな。
けれども、生徒さんが卒業する場面でいい場所を作れば作るほど自分の寂しさで卒業を応援できず自分のところにもうちょっと居てほしいとひっぱりかねないな。それは本当にまずいぞ。と。
全然やりもしないのに考えていました。
こんなことをやる前から考えると言うのは卒業後の姿までイメージするくらい人が育つという場に対して本気だったからそう考えてたというのもありますが、
先にリスクを考えて動けないパターンでもあり、それを心配して「だからやりません」、ってやらない言い訳してたあかんやつでもあります。

そんなん、全く大丈夫だった、の経験を初めてしています。
自分たちの作った場が素敵であればこそ
卒業したい生徒さんを嬉しく見送れました。

フロムの『愛するということ』という本が好きです。
そこに母性愛について書かれている箇所があります。
古い書物なので、かつての役割で「母性」というようになってはいるけれど、育てる側の愛について書かれていると思っています。

「母性愛(エーリッヒフロム『愛するということ』より)

母性愛の真価が問われるのは、幼児に対する愛ではなく、成長をとげた子供に対する愛において。子供が自分から離れていくのを望めるかという事。母親は子供の巣立ちを耐え忍ぶだけでなく、それを望み、後押ししなければならない。つまり、徹底した利他主義、全てを与え、愛する者の幸福以外何も望まない能力。多くの母親はここで失敗する。

愛情深い母親になれるか否かは、すすんで別離に耐えるかどうか、そして別離の後も変わらず愛し続ける事ができるかどうかによる。」

この愛のカタチこそ最も難しいと私は思っているので、いま自分が心からこう思えていることが嬉しいです。

おめでとう。関わってくれてありがとう。出会ってくれて嬉しかった。これからの道を応援してる。

「今は電車通学も始まり時間の余裕がなく、学生ギルドでは続けられなくなってしまったのですが、高校でも部活に入って、3Dプリンターにワクワクしたり、WROというロボットコンテストの話をしてくれたりと、今までの知識や経験も活かしながら、楽しい高校生活になりそうです」

実は私は数年前、WROのロボコンをしている方からSTEM教育という言葉を初めて伺い、ロボコンが教育!!!、学生ギルドはその仕事でお役に立てるんじゃないかなと思っていました。

個人的にはぐるっとめぐってここに来たねとすごいなと思います。

かつて私が習い事で経験したような、ここまでやれば次を教えます、
あと何年したら進めます、という段階的な学びを外から教わるのではなく。
そして、自分のところに来るからにはほかの門下にいくなんて、、、という抱え込み?囲い込み?ではなくてオープンソース。
(今の時代の人はびっくりするだろうけどそんな狭い考えで習い事や芸事を極めている時代があったのよ、もちろんまだそこにいる人もいる)

学生ギルドのSTREAMで楽しく学んでくれる、新しい技術、知識、情報の取り方を学んでくれる、そして華麗に飛び立ってくれる、そしてまたその学びを学生ギルドに還元してくれる(講師として戻って来てくれる)そんな生徒さんが増えるといいな。

数年後卒業するときの姿をイメージ想像してもらえるように卒業される方のあまりにも嬉しい言葉を引用させていただきました。
そのときにはきっと新しいステージに立たれているお子さんのまだ見ぬ姿を思い浮かべながら入会をお待ちしています。
学び方大事。わくわく大事。
https://stream.gakuseiguild.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?