見出し画像

学校で学ぶ1番大切なことは?

(5分だけ、、)
こんにちはーーー、OPE のしょうごです!!
今日は勉強というテーマで色々書いていきたいと思います!!

 今日はこの勉強法をすればテスト100点間違いなし!1ヶ月で偏差値を10上げる方法をお教えします!!と言いたいところですが、この世の中には色んな人がいます。みんなちがってみんないい金子みすゞの世界で万人に当てはまる絶対的な正解というものは無いと思っています。勉強法も同じです。音楽を聴きながら勉強する人と無音で勉強する人がいて当たり前です。そのため今日の文章は「日本史の勉強法はこれがおすすめ!」っていうような正解を与える記事じゃありません。ご了承ください。

 さて、これを読んでいる皆さんは「中学・高校で学ぶ1番大切なこと」はなんだと思いますか?古典単語?化学式?日本史の年号?もちろんそれらも大切です。しかし、個人的には中学・高校で「自分の学び方」を学ぶことが1番大切だと思います。
学び方というのは勉強する際のマインド、勉強のスタイル、困った時のテクニックの事です。
①自分はどのようなマインドを持てばめんどくさい勉強ができるのか。
②どのようなスタイルだと自分にとって1番効率がいいのか。
③勉強ができなくてどうしても困った時にはどのようなテクニックを使えばいいのか。
この3点を知っておく事が非常に大切だと思います。なぜなら大学生になっても社会人になっても勉強しなくてはならない時がやってきます。その時に「自分の学び方」を知っていればうまく対処できるのです。きっと皆さんは無意識に「自分の学び方」を理解していると思いますが、今日はそれを改めて一緒に確認していきましょう!


マインド


 僕は高校生の頃、毎日予習と復習をするような真面目な学生ではありませんでした。普段は集中して授業を聴くだけで、復習などはあまりせず、テスト前の3日ほどでがっつり勉強する派でした。しかしテスト前に勉強しなければいけないと分かっていても、そんな日に限ってなぜか部屋を掃除したくなるし、友達のインスタはストーリーの更新頻度が高いから見ちゃうし、大好きなYoutuberは面白そうな動画をアップします。勉強しなきゃと思っていても結局勉強できないって方も多いんじゃないでしょうか。そんなあなたにお伝えしたいものこそ「5分マインド」です。どんなにやる気が出なくてもとりあえず始めて5分だけやってみてください。始めれば5分で終わっても構いません。5分だけで終わっていいと思っていても、やっている内にエンジンがかかってきて続けられると思います。人間が行動をする際は、脳がやる気を出して何かをやり始めるのではなく、やり始めると次第にやる気が出るそうです。疑っている人はやってみてください。とても効果があります。実際にこの記事の冒頭を見れば分かりますが、この文章も5分だけと思って書き始めましたが、もう止まりません笑

 さあ、ここで一緒にあなたに合ったマインドを考えてみましょう。
皆さんは何の為に勉強する必要がありますか?
その勉強をしなければどうなりますか?
逆に成し遂げればどうなりますか?
皆さんはどんなマインド=どんなことを思って勉強し始めますか?
クラスで1位になるぞマインドなのか、先生に怒られないようにやるぞマインドなのか、気になるあの子に勉強教えて仲良くなっちゃうぞへへへマインドなのかは分かりませんが、自分にあったマインド・考え方を意識的に持つことが大切です。ぜひ自分なりの○○マインドを見つけて勉強をスタートできるようになりましょう!


スタイル


 さあ、勉強をスタートすることに成功しましたね。続いては勉強のスタイル=勉強方法です。自分はどのようなスタイルで勉強するのがベストなのかを考えましょう。書いて覚えるのか、聞いて覚えるのか、人に教えることで覚えるのかなど、自分に合った勉強のスタイルを考えてみましょう。
 僕のスタイルは2つあります。声を出すことと回数を増やすことです。僕の場合は覚えたいことは声に出すようにしています。英語の単語や歴史の流れなどを暗記する際に、自分で自分に説明するように声に出しました。うまく話せない部分は頭に入っていないことが分かるのでそこを重点的に復習する事ができます。

 続いて僕の2つ目のスタイルは回数を増やすことです。僕が何かを暗記する時に意識するのは忘れる回数です。正確にいうと「忘れた!」と自覚して復習する回数です。「あれ、何だっけ、思い出せない、、」の回数を増やしてその都度復習するように心がけています。僕はトイレや部屋の壁にプリントを貼って生活の中で何度も思い出すようにしています。皆さんも復習する時間を決めたり単語カードでスキマ時間を活用したり、生活の中で思い出すきっかけを散りばめるよう工夫してみてください。

 皆さんが勉強をするときに一番効率的なスタイルや方法、環境は何ですか?
ノートに書いて覚えますか?
それとも聞いて覚えますか?
BGMのかかっているカフェの方が集中できますか?
それとも静かな図書館?
自分に合っているスタイルを見つけて、自分が1番勉強しやすいスタイルで勉強してください。意識的にそのような方法や環境を試すようにしましょう!せっかくやるなら短時間で効率的にやりましょうね!


テクニック


 最後にテクニックです。テクニックとはどうしてもうまく勉強ができない時、集中できない時にやる必殺技のことです。僕のテクニックは大きなモチベーションと小さなモチベーションを考えることです。例えば大きなモチベーションはこの勉強を頑張ったらどのような力がついて、将来どのように活かせるのか。夢にどのくらい近づくのか。もし勉強をしなかったらチャンスを逃してどのくらい後悔するのか考えます。将来のことを考えて大きなモチベーションを再確認するとやる気が出てきます。
 一方小さなモチベーションとは、「今日頑張ったらコンビニでお菓子を思いっきり買うぞ!」とか「10時まで頑張ってそのあとはゲームと映画を楽しむ」などなど直近のご褒美を考えます。志望校に合格するという目標もやる気が出ますが、時には勉強後に食べるケーキの方がモチベーションになる時もありますよね。

 じゃあ、改めて一緒に考えてみましょう。
皆さんが勉強をしていてどうしても集中できない時どうしますか?
科目を変えますか?
散歩をしてリフレッシュですか?
図書館やカフェに行って環境を変えますか?
逆に早く寝て明日の朝頑張りますか?
それともケータイの電源を切って全集中、オフラインの呼吸ですか?
 大切なのは意識的にリフレッシュすることです。「リフレッシュのために時間を決めてゲームする10分間」と「なんとなく疲れたからテキトーにゲームする10分間」は全く違います。勉強に行き詰まった時に何をすればもう1度集中できるのか考えて、それを意識的に行ってくださいね。


まとめ


 長々と書きましたが、僕のメッセージはシンプルです。それは「あなたなりの学び方を見つけましょう」ということです。勉強をする際のマインド、勉強のスタイル、困った時のテクニックを見つけてください。僕は5分マインドで勉強をスタートして、声に出したり回数を増やしたりして効率化し、いざというときは大きなモチベーションと小さなモチベーションを考えます。皆さんはどのように勉強するのが1番自分に合っていると感じますか?もちろん人それぞれ違うと思います。自分なりの正解を見つけてください。これを機に自分の学び方を明確にして、意識的に実践できるようになってみてください!せっかく勉強するなら自分に合った方法で勉強する方が楽ですよね。今回は各科目の勉強方法などには触れませんでしたが、他のOPEメンバーが詳しく書いてくれているのでぜひぜひチェックしてみてくださいね!最後まで読んでくれてありがとうございました!それではしょうごでした〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?