人と防災未来センター 前編

皆さんこんにちは、こんばんは!
三田学生COのいぶきです。

1月ぶりの更新!皆さんいかがお過ごしでしたか〜??

私たち学生COはどうだったかと言いますと、
実は、なんと!今年3月中旬に、兵庫県神戸市にある“阪神・淡路大震災記念館 人と防災未来センター“さん(略して人防さん)(この略し方合ってる??)にて取材をさせて頂きましたっっっ!!!(ぱちぱち👏) 
お忙しい中対応してくださって、ありがとうございます!


今回書かせていただく内容は、
1個前の記事を読んだよ〜って方はすでにご存知かもしれませんが、
人防さんでの取材を通して是非皆さんに知ってほしい!と思ったことをお伝えしていきたいと思います。

まだ前回の記事を読んでないよ〜って方は、お時間ある時に是非読んでみてください!

その1 https://note.com/gakusei_co/n/n24b50f35deb5
その2 https://note.com/gakusei_co/n/nb94be9f56a38


では、早速本題に!

私は人防さんで開催されている企画展について記事を書かせていただこうと思います。
皆さん、どんな企画展だと思いますか??


その名も!
“7つの質問 withコロナ時代の減災を考える:想い・アイディアを共有しよう!〜新しい様式で日々を過ごすために“
というなんともタイムリーな企画!

昨年の10月から大好評開催中でございます。(6月28日まで開催予定だそうで、まだ間に合う!チャンス!)

Withコロナ時代において、私たちの新しい日常の過ごし方に活かすために、人と防災未来センターさんが設けた『7つの質問』に対して、想い・願い・知っていること・閃いたアイディアを広く募集して紹介する企画だそうです。(概要文ほぼママ)

企画展のブースでは、訪れた人たちが7つの質問に対して自分なりに思っていることを専用の用紙に書いたものやコロナウイルスについて(色んな資料やデータを使って調べたそう)が展示してありました。
来館者参加型で楽しい!(私たちも参加させていただきましたっっ!)

昨年から流行しているコロナウイルス。
人防さんはコロナウイルスの専門機関ではないので、コロナウイルスについてのみの展示はやり辛い・・・、
でもコロナウイルスは防災にも密接に関わってくるので何かできないかと考えた結果、
このコロナ禍で人はどんなことを考えているかを共有できる参加型の企画展がいいんじゃないか!という流れでこの企画展が急遽決まったんだとか。

いろんな方が参加してくださって、最初は100通ほどしか集まらなかった応えも、2021年3月中旬時点では1000通以上集まって、仕分けに館員さんたちも大忙し!

来館者の皆さんの想いや知識、共感できるものからなるほど!となるものまでたくさんの素敵な声が展示されていました。

7つの質問の具体的な内容としては↓↓↓

①いま、最も大きな課題は?あなたにとって・社会にとって
②もしも、こんなもの・こと、あったらいいな!
③もうあるよ!こんな良いもの・素晴らしいこと
④おすすめITテクノロジー。身につけたい!リモート文化
⑤こんなときにも訓練、備えを進めるグッドアイディア!
⑥支援・助け合いで大切なこと・具体策 いま、災害が起きたなら
⑦世界のみんなへメッセージ!withコロナ時代のキーワード いまは会えないから

皆さん、この7つの質問についてどう考えますか?
あなたの想いも是非教えてくださいっ!
オンラインフォームからでも参加できますよ!(人防さんの回し者ではないです)

https://hitobou.com/entry/form201020/

今回はこの辺りで、次回は展示についてもっと詳しく掘り下げていきたいと思います!近日公開!

後編につづく・・・

2021.05


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?