見出し画像

今だけの紅葉と絶景を楽しもう


 2022/11/05.06


"あの"場所に

この時期だけしか見ることができない
 絶景↓ を 毎年撮影に行くのですが

2021年はこんな感じでした。


みなさん何処だか分かりましたか?


そうです

ゆるキャン△の 
聖地にもなった


高ボッチ高原です


昨年は仲間と前日入りしキャンプを楽しんでからの撮影会ができたので

今年はソロキャンプをしながらゆっくりと楽しもうと計画をしていたのですが


日本の絶景百選にも選ばれた場所でもあり
このキャンプブームの影響で有名になりすぎてしまいました。

昨年はまだ整備が整っていなかったため
無料のフリーキャンプ場だったのでなんとかキャンプを楽しめたのですが

足の踏み場もないほどテントで
ギッシリ埋め尽くされていました。


今年からは予約制となりネットで確認すると週末はずっといっぱいで予約が取れない状況なのです。


仕方がないので

近くのキャンプ場で紅葉キャンプを楽しみ(高ボッチ高原まで早朝なら車で30分ほど)

簡単に片付けができるギアにしました



早朝から(am.2時)片付けをして高ボッチ高原を目指しました。


このキャンプ場の紅葉はとても素晴らしく
テントサイトは7つしかないのですが
全てのサイトから綺麗な紅葉を楽しめます。


キャンプ場の上から見下ろすとこんな感じ
紅葉の隙間から日差しが差し良い雰囲気
キャンプ場の下から見上げるとこんな感じ


しかも無料なので予約だけで誰でも簡単に使用できるとても良いキャンプ場なんです。


本当なら土・日と天気は良い予報だったので

絶景を見れるのは確実だ!!


と安心できるのですが


片付が終わり車の中でポイント予報を検索してみるとこんな感じ↓

なぜその時間だけ曇りなの〜


もしかして
山頂だけ雲の中に入ってしまい景色を見ることが出来ないのか?

それでも片付けをしてしまったので
絶景を求めて高ボッチ高原を目指しました。

景色の見える駐車場は車でいっぱい


am.3時に高原の駐車場に到着すると

ありがたいことに

天気予報は"大外れ"

景色が見える駐車場は満車になっていました。(駐車場はたくさんあるので大丈夫です)

昨年より雲が多いかな?



景色が見えても駐車場から撮影する人はほとんどいなく撮影スポットがいくつもあるのでそれぞれのお気に入りの場所にみなさん向かいます。

あまり知られていないこの場所には
今回はカップルさんだけでした。



自分は同じ場所にじっとしていると寒いので(高原の朝はもう氷点下)色々な撮影ポイントを周りながら撮影します。

諏訪湖の上に浮かぶ雲海と富士山


日の出の時間になるとたくさんの人が撮影に夢中になります。

昨年よりも人は少なめでした。


日の出は八ヶ岳方面から昇ります。

御来光とカメラマン

太陽が出てしまうと富士山が綺麗に見えなくなってしまうのでみなさん帰り出します。

僕も駐車場に向かって振り返ると

こちらにも絶景が!!

高原牧場の向こうには
北アルプスのモルゲンロート


僕らの街は雲海の下でした。


キャンプ好きとしてはこのまま下山してしまうのはもったいないのでキャンプ場ものぞいてみる事にしました。

すると
僕らの街を見下ろせるオートキャンプサイトは3つしかないのでいっぱいだったのですが

この場所で自分もキャンプがしてみたい!


林の中にあるフリーサイトをのぞいてみると

こんな感じ↓

まだまだ余裕があるじゃない〜


なぜこれで予約が取れないの?

もしかして
みなさん予約をして来てみたのだけれど寒さに負けて車中泊に変更したのかな?

それとも
ポイント予報を見たら景色を見れないだろうと思い諦めて来なかったのかな?


ま〜
とりあえず
せっかくの秋晴れの日に
聖地でキャンプができなかった事は
残念だったのですが

あんな綺麗な紅葉の下でキャンプを楽しめ
最終的には今年も
"あの"絶景を見ることができたのだから
結果オーライです。

2020年の絶景


しかし
毎年同じ場所から眺めていても
もこんなに違うのだから
何度でも行きたくなりますよね!!


自分は毎日この高ボッチ高原を
見上げながら生活しているのですが

今朝もスッキリ晴れていますよ!

雪が降るまでの限られた時期だけなので  

みなさんも都合が合えば
是非
訪れてみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?