見出し画像

新人くんと教育係



お盆休み前の記事で新人くんに無理矢理にでもスパルタ教育をしてやらないと仕事を覚えないのでは?

なんて記事を書いた天罰だったのか

週末に熱が出てきてしまい病院に行き検査をしてもらったところ今ごろ新型コロナ感染症だと診断されてしまいました。

5類になった今では国からの外出自粛は求められないので、医師からは5日間は外出を控えるように推奨しますが出勤は職場の判断に委ねるので会社と相談してくださいと言われ

普段は簡単に有給を取らせてもらえないBLACKな会社なので「動ける身体になったらすぐに出てこい!!」と言われてしまうのだろう思っていたのですが

「医師が指定した日までは休んでください」とのこと

おぉおぉ!!
昨年の年末から本職とアルバイトを交互に繰り返し休まず働き続けてきた自分への神様からのご褒美なのか?

という事で入社してから初の5日間の大型有休をお盆休み前に取らせていただきました。

とはいえ最初の三日間は熱があり外出をしようなんて気にはならず寝込んでいましたし

医師からゾコーバという薬を勧められたので飲む事にすると、その指定された5日間は飲み続けなければいけなくなり

毎朝飲むと自分だけの副作用なのか?
ダルくなり眠くなり何もする気にならなくなってしまったのです。


健康な時にはコロナで5日間も休みが取れるなら「ソロキャンプだったら迷惑をかけないから行っちゃうぞ!!」なんて意気込んでいたのに残念です。


しかし

これで新人くんも無理矢理でも1人で働かなくてはいけなくなったので成長しているのだろうと期待をして出社をすると、まずまずの出来になっていたので喜んでいたのですが

その後すぐにお盆休みに突入!!

連休を終えるとまたいつもの"金魚のフン"くんに逆戻りしてしまいました(~_~;)

その後も職場内からコロナ患者が出て人数が少なくなり1人で働かないといけなくなるとなんとか任せられるほどの仕事をこなすのですが、人数が戻り先輩と一緒に働けるようになると同じ状況の繰り返しなのです。

まさかこんな事になるとは・・・

いったい彼はいつになったら
一人前に仕事ができるようになってくれるのでしょうか?

職場の人数を減らさないと責任を持って働けないなんて私みたいなおじさんには理解できないのですが、今の若者には先輩と一緒に働いていると責任を持たなくて良いから『"金魚のフン"になって働くのだ!!』という人が多いのでしょうか?

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?