見出し画像

憧れのステージ


毎週投稿チャレンジに挑戦している私としては2023年の投稿もいよいよあと一回となってしまいました。

キャンプ納めをいつもの仲間と計画できたので最後はキャンプ記事で締めたいと思うので少し早いのですが、今回は新年に抱負としたことが達成できたのか?を振り返ってみたいと思います。


週末にスーパーの鮮魚コーナーでアルバイトをはじめて一年が過ぎました


一年間と言っても平日は本業をしていて休みがないので日曜日は午前中だけの勤務にしてもらい、土曜日はお昼休憩をはさみ3時までの8時間勤務としてもらっているのです


なので当初は午前中は開店準備の担当の仕事〈盛り付け〉で忙しいだろうけど午後なら少し他の仕事も覚えられるだろう?と思っていたのです


しかし残念ながら地域で大人気のお店の1番売り上げのある鮮魚コーナーなので(海なし県のほぼ真ん中に位置する店舗なので地域の方々は美味しい魚には目がない!)開店するとお客さんがたくさん買い物に訪れ商品が大量に売れるので休憩から戻ると追加の〈盛り付け〉となりそちらの作業をしていると一日の仕事が終わってしまうのです。


と言うことは



新年にたてた一年の抱負が
ぜんぜん達成できないじゃん
。・°°・(>_<)・°°・。


なんてずっと残念に思っていたのです。

しかし
ちょうど一年が経過した週末に
次の日の仕込み用のブリの"腹わた抜き"の作業を申しつけられました。
(たぶん上司が気を遣って少しは魚屋さんらしいお仕事をさせてあげようと考えてくれたのでしょう)

やった〜

しかも私が憧れていた
"あの"《ステージ》での作業なのです



自分がこのお店を選んだ理由はぼくらの地域には今までなかったこのスーパーの作りです

パン屋さんやお惣菜屋さん・お魚屋さんは調理をしているところをお客さんに見てもらえるようにガラス張りになっているのです。

憧れのステージ!!


いつもの私のお仕事〈盛り付け〉はその反対側の壁に向かって作業をしているのですが、今回はそのステージでの憧れの調理なのです。(調理と言っても教えてもらえば誰でもできる簡単な作業なのですが・・・)

作業が終わり
結局一年働いてきたと言っても週末と祝日の忙しい時ばかりで同じ仕事の繰り返ししかできない自分は職場のお役に立てているのでしょうか?
とつい先輩に聞いてしまいましたょ f^_^;

先輩からは「穂高さんが忙しい時に専門でこの仕事をしていてくれるから他の人が色々な仕事に専念できるですよ!助かっています」と嬉しいお言葉をいただきました。

しかし抱負は達成できたのか?というと魚をさばけたのはこの一度だけで、お刺身を作るなんてところまではぜんぜん行けず失敗に終わったというのが正直なのところです(>_<)


この経験を活かして2024年には『自分が努力すれば叶えられる抱負』を掲げなければいけないなぁと反省したのでありました。


みなさんは"抱負"達成できたでしょうか?

今年もあと少しになってしまいました
師走で忙しい日々をお過ごしだと思いますがお身体には気をつけて良い年末年始をお過ごしくださいませ


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?