見出し画像

シェラカップが好きだけど

やっぱり
アウトドアといえばシェラカップですよね!

お皿になったり
お茶碗になったり
お猪口になったり
色々な用途で使えてとても便利です。

でも
自分は
一つ失敗した事があるんです。

以前記事にも書きましたが
自分は使い込んで【チタンブルー】になっていくのが好きなのでシェラカップもチタン製の物を使っています。

noteでの繋がりでキャンプ情報を教えてくれるキャン友さんから
『シェラカップ炊飯も面白いですよ!!』
と教えてもらい

昨年の秘湯キャンプの時に
シェラカップ炊飯にチャレンジしてみました。

登山時のキッチンはガスと固形燃料での
ダブルコンロです。

河原に自作した秘湯の温泉に入っている間に

まだ紅葉の時期には少し早く残念でした。


しっかりと給水の時間も設けたはずなのですが

蓋は100均で購入しましたが
サイズも丁度良く重宝しています。

なんで
上手く炊けないんだ!!

おこげは出来ましたが
まだ芯が残っています。

そうか!
チタンだから熱伝導が悪く
火のある場所だけが熱せられてしまい
全体に火が通らなくて
ダメなんだ(>_<)

とりあえずTKG

ガスで追加して炊いても
同じ場所が焦げるだけだし

仕方ないので
卵かけご飯にして食べてしまいました。


シェラカップ炊飯のために
新しくチタンではないカップを買うのか?

アルミのメスティンでは上手く炊けます。

いやいや

メスティンもいっぱい持っているし
炊飯はメスティンにお任せして

シェラカップは今まで通り
他の色々な用途で使わせていただきます。

最近では100均のシェラカップ用網を購入した事で蒸し器にも使えるようになったことだし

登山やデイキャップでは大活躍してくれる心強い相棒ですから!!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?