見出し画像

みんなと食べると元気が出るね


この間の薪ストーブキャンプ宴会で実感したことがあります。

もう10年以上も前に会社が無くなり自分は別業種に転職してしまったのであまり仲間の話しを聞く機会がなく知らないでいたのですが、今回の仲間の6人は同じく鉄工所に転職したまもなく50代になる2人と70代が3人だったので近況報告を聞いてみると

あの人は何年前に亡くなっただとか
本人が癌が見つかり手術をし抗がん剤治療中だとか
まだまだ自分は元気なのだが親や相方の介護で毎日大変だとか

そんな話しばかり出てくるのです。

むかしは「あの子は昨年結婚したよ!」とか「彼は何人目の子供が産まれたんだぞ」とかおめでたい出来事の報告ばかりだったはずなのに半世紀以上生きているとそんな話しを聞くのが少なくなり寂しく思います。



しかし
先輩達はそんな大変な話しをしているのにみんなお酒を酌み交わしながら"元気"に食事をしているのです。


日頃の大変な事を笑いに変え

笑い飛ばしながら((o(^∇^)o))


自分も仕事や職場の人間関係に悩みながらも毎日生活をしているのですが
みんなの話しを聞いていると自分なんてまだまだだな!なんて思わせてもらいます。

ソロで焚き火をゆっくりと愛でながら楽しむ食事も良いのだけれど
みんなと話をつまみにワイワイ食べる食事って"元気"がでますよね!!

みんな"元気"で集まれたことに乾杯!!


だからグループキャンプも好きなんだよね♡



今の会社は家族経営でその家族はみんな高級車に乗り高級腕時計をしブランド物を持ちリッチな生活をしているように見えるのです。

しかし家族仲は悪いのか
会社では一緒に働いているのですが家では食事を一緒にとらないらしいのです。

それもお金に余裕がある事でそれぞれ食べたい物が違うから自分の食べたい物を食べるためにバラバラになってしまうって事もあるみたいですが

うちの親は年金生活なので車は軽自動車だし毎回の食事もそんなに良い物を食べてはいないのですが

いつも口喧嘩をしながらも一緒に食べています。


彼らは『お金に余裕があるのだからなんでも食べたい物が食べれるし毎回外食にだって行けるんだぞ』

なんて思っているのかもしれませんが


何を食べるかではなく誰かと一緒に食べるかって事が1番元気が出る食事なんじゃないのかと今回のキャンプで思わされました。

(それぞれの幸せがあるのだから良いのだけれど)


なんて言いながらも

ひとりゆったり過ごす時間


自分はソロキャンプも好きだから
ひとり焚き火と"対話"をしながらキャンプもするのですが(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?