見出し画像

冬キャンプの必需品

登山では夜になると
ナルゲンボトルにお湯を沸かして入れ
湯たんぽとして使ってきました。

↑使い込みすぎて汚いですが(^^;;

車中泊やキャンプの時にも同じく
その方法をしてきたのですが
お湯をいちいち沸かして入れるのが
めんどくさいのと保温力がないので
朝方には冷えてしまい寒い思いをしてきました

しかし

この間のキャンプで友達が
昔ながらの鉄製の湯たんぽを使っていて

寝る前に湯たんぽを直接ストーブの上に乗せて沸かし蓋をすれば
『朝まであったかで楽ちんだよ!!』
と教えてもらい
早速ホームセンターで購入し
初冬キャンプに挑んでみました。

本当ならば寝る前に薪ストーブの上に乗せて
温めるつもりだったのですが

いつものキャンプ場ではないので
流木を拾うことができず
持って行った薪では足りなくなり

買ったばかりの新品なのに友達の焚き火に
ぶち込んでお湯を沸かしてみました。

ワイルドだろ〜
✌︎('ω')✌︎

朝晩は氷点下になったのですが

2.4㍑の大容量の熱々のお湯は簡単には冷めず
朝になってもシェラフの中はあたたかで
快適な冬キャンプを過ごす事ができました。

いきなり汚れてしまいましたが
使い込んだ感がある
いい味が出てカッコいい(*^^*)


もう"コイツ"なしでは
寒い時期のキャンプは
生きていけません!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?