旧帝に次ぐ難関国立大学群     『GO TOCKY』

最近、受験界隈ではTOCKYという大学群が少し浸透しはじめています
TOCKYとは
・筑波大学
・お茶の水女子大学
・千葉大学
・神戸大学
・横浜国立大学

の5大学からなる大学群としてとある塾関係者が数年前に提唱しました

しかし、私はこのTOCKYに一つ大きな違和感を抱きました
それは
・神戸大学が場違いすぎる
ことです

もちろん神戸大学以外の4校が関東で神戸だけ関西だという立地の問題もありますが、

一番の理由は神戸大学は他の4大学とまとめるにはレベルが高すぎるという点です

神戸大学はTOCKY以外では
『旧帝一工神』とか『京阪神(京大、阪大、神戸大)』などと言われ、
特に文系は名古屋大学レベルと言われることも多く、
少なくとも神戸大学はお茶の水女子大学や千葉大学とはまとめるべきではないと私は感じています

そこで私はTOCKYに代わる新たな大学群を考えました

新時代の大学群『GO TOCKY』

GO TOCKYとは
・東京外国語大学
・大阪公立大学
・筑波大学
・お茶の水女子大学
・千葉大学
・国際教養大学
・横浜国立大学
の7つの大学からなる新しい大学群です!

TOCKYとの違いは
神戸大学を外して東京外国語大学、大阪公立大学、国際教養大学を入れたことが挙げられます

なぜこのようにしたのかに関しましては
TOCKYは基本的に『筑横千』をベースにした大学群ではありますが、

関西圏において

筑横千のポジションの大学といえば大阪公立大学が挙げられるからです

「大阪公立大学は公立じゃないか!」と言われる方もいると思いますが
実際に関西圏では旧帝レベルの京阪神の滑り止めとしてよく大阪公立大学が受けられるので

TOCKYが示す旧帝に準ずる大学としてはこれ以上ない適任だと思います

むしろ
なぜTOCKYに神戸大学が入って大阪公立大学がないのか疑問しかありません

まぁ、一つの仮説としては某塾関係者はTOCKYという語呂を上回れる大学群が思いつかなかったのかもしれません…

ですが、GO TOCKYならTOCKYという親しみやすい語呂をあまり崩すことはありまえせん

しかし、一つ問題があります…

筑波大学、東京外国語大学、国際教養大学は旧帝より下なのか?

このGO TOCKYを制定するにあたって一番の問題は
筑波大学、東京外国語大学、国際教養大学が
旧帝より下なのかどうか議論の余地があるということです


結論、私としては3大学とも旧帝より若干下だと思っています
理由として

筑波大学は旧帝一工神などと言われる神戸大学と違って基本的には筑横千と言われることが多いし、

東京外国語大学、国際教養大学は
偏差値は旧帝に劣らないほどの高さがありますが
国際系の大学ということもあり、
英語の得点比率が旧帝や神戸大に比べて高いことが多いことが挙げられます

別に英語の得点比率が高いことが悪いとは一概には言えませんが、
これらの大学は帰国子女などの極端に英語だけが上手い人でも受かりやすい仕組みになっており、
そういった点を鑑みて僅差で旧帝とは並んでいないという結論を下しました

まぁ、
『GO TOCKY』という語呂が崩れるのを防ぐという理由も若干ありますが…

ちなみに今回の大学群、GO TOCKYについてはYouTubeにも投稿してます!


このチャンネルの動画は面白くないですが、
コメント欄は有益だと思うので是非コメントしていってください!

以上、新大学群『GO TOCKY』についてでした!
皆もGO TOCKYを使ってみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?