蒲田健の収録後記:穂村弘さん
「云われて初めて"あ、わかる"と思うけど云われるまでは言語化できない、
そのラインを超えたい」
穂村弘さんの指摘する短歌の可能性。
それは物事の本質を見出す、予定調和の切り崩し、ズラし。
31字という強制力があるが故に不純物は取り除かれ、
作品は言葉のタイムカプセルとしての永遠性を持ちうる。
万葉の古から現代まで脈々と使用され続けているこの短歌という
フォーマットのポテンシャルは伊達ではないのだ。
過去に色々とモノにならなかったモノを持っている、
しかもそれが私的であればあるほど、良い歌を詠む素地がある、
という指摘にも勇気づけられる。詠むべし!
P.S.
収録後、半蔵門駅にて。降りるのは急行停車駅なんですが。
「混み合っていたので急行避けたけど 次が準急、その次回送」
極めて私的に哀しかったです。
「今後、この〆は短歌の形式でやってみようと思っています」(←一応31字)
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