見出し画像

一人暮らしの貧乏大学生の僕の生活


 とにかくお金がありません(笑)僕は神奈川の大学に通う貧乏大学生2年生です。上京して一人暮らしをしながら大学に通っています。もう、とにかくお金が欲しい。空からお金が降ってこないかななんて思っちゃうときもあります(笑)ただの変な奴ですね。

 そんな僕の生活は昼は学校に行き夜からはバイトをするという生活の繰り返しです。ほとんどの学生は同じかな?学校の後のバイトほど憂鬱なものはないですけどお金には代えられないのでしぶしぶ行きます。
食事は一応三食食べています。朝はプロテインだけですけど(笑)お昼は学食で300円しないそばを食べたりお弁当を持って行ったりしています。夕飯は体のことを考えて炭水化物は玄米やオートミール、おかずは低脂質高たんぱくな食事を心がけています。定番のメニューは鶏むね肉の鍋とかですね。お金ないのでほとんど自炊します。一日の食費は800円ですかね。それでも週に一回は贅沢をしようって決めてます。お酒大好きなんです。毎日なんて飲んでらんないので週に一回お酒を飲みに行ったりおいしいものを食べたりします。本当に至福の時です。楽しみな時間を作るというのが頑張れる力に変わっているんだと思います。ご褒美って大事ですよね。

 もちろんバイトや学校だけの生活ではありません。確かにほとんどの時間バイトや学業に時間を取られてしまいます。学生なんだから当たり前なんですけどね(笑)それでも僕は根性なしなのでずーっと頑張るなんてもちろんできません。だからやりたいことができるはとことんやりいます。例えば運動が好きなのでジムに行けるときは行ったり、何が一番好きかって聞かれたらサッカーって答えるくらいサッカーが好きなので友達とボールを蹴りに行ったり一人でもよくボールを触っています。
あとはとにかく家にいるのが嫌いというか家にいれないのでぷらぷらどこかに出かけたりもします。やりたいことができるときにやるっていうのは学生だけじゃなく大事なことですよね!!

 最後に貧乏大学生節約術、普段どんな節約をした生活をしているか紹介したいと思います。といっても自分ならではのというものはなく皆さんもやっているような節約をしていると思います。

 食べ物の買い物で心掛けていることは僕は鶏肉をほぼ毎日食べるのでその都度買うのではなく業務用スーパーで胸肉やささみなどの大容量品を買って冷凍していますほかの食材もその日に買うのではなくお得なものをまとめて買うようにしています。玉ねぎなんて一気に10個から20個一気に買っちゃいます。こんな感じでなるべくお得に一気に買うということを心掛けています。
 
 
 家での生活も自分流の節約術があるわけではなく気を付けるべきところをしっかりきうぃつけて生活しています。例えば外の明かりで見えるうちはぎりぎりまで電気はつけないようにしています。他にもわあシャワーを使うとき以外は止めて頭や体をなどを洗うようにするとか洗い物をするときには水をだしっぱにしないことなどのことを意識しています。あとはエアコンを極限まで暑すぎたり寒すぎていられなくなるまではエアコンつけません。さすがに真夏の昼とかはつけています。冬はエアコンよりもコタツのほうが電気代が安いので寒かったらコタツに入ることがほとんどです。

 外に出るときに気を付けていることはお金を最低限しか持ち歩かないということです。僕は物欲が強くて服や良いものがあったら結構買っちゃうんです。コンビニとかに入ると買い食いとかもつい考えてしまうんです。でもそんなときに肝心な手持ちのお金がなかったら買うことができないんで結果的に我慢できるのでい歩かないようにしています。

 僕がやっている節約はこんなとこです。何か参考になれば幸いです。貧乏な大学生なので節約しなくては生活していけません。でも悪いことだけではないかなって思います。一人暮らしをすることで節約をすることを覚えたし、料理もある程度できるようになりました。なにより働きながら家事をしていた親のありがたみがわかりました。もし結婚出来たら家事もすようにしよう(って言ってポイント稼ごうとするな)
まーーー貧乏生活わるいことだけではないが・・・・・・

        
                            お金が欲しい