見出し画像

お金を払うと通行止めが解除される仕組みの作り方

がくちょうです。

この記事では、UEFNで

プレイヤーがお金を払うと、それまで通行止めにされていた場所が解放され、通過可能になる仕組み

を作る方法を記述します。

使用するデバイス

バリアの仕掛け
条件付きボタン

設定

「バリアの仕掛け」を設置します。

「条件付きボタン」を設置し、「キーアイテム1」のところにゴールドを設定します。

「キーアイテムが必要」という項目に数字を入力します。この数字が、ボタンを押すために必要なアイテムの数になるので、10ゴールドで通過可能にしたいなら、10にします。

「キーアイテムを消費」をチェックを入れます。これで、ボタンを押すためには10ゴールド以上必要で、ボタンを押すごとに10ゴールドがユーザーから除去されるようになります。

バリアの仕掛けの設定で、ユーザーオプション-機能」の中に「プレイヤーを無視対象のリストに追加する」という設定があるので、ここで条件付きボタンを選択し、「On Activated」に設定します。

つまり、条件付きボタンを押した人は、バリアの仕掛けを無視できるようになる、というコマンドを設定した形になります。

設置

あとは、

  • ここを通したくない、という地点や通路などにバリアの仕掛けを置き

  • 近くに条件付きボタンを置く

ことで、条件付きボタンでゴールドを支払ったユーザーだけが、バリアの仕掛けを解除して先に進める、というファンクションになります。

注意点

島全体の設定を「islandsetting」というアクターで可能ですが、その中にある設定で、「インベントリ」という中にある「無限建築素材」という項目があります。

この設定をチェックにすると、木材や石材などの建築素材をユーザーが無限に保持している状態になります。

ただ、この状態だと、条件付きボタンに「素材系」のものを設定したときに、ユーザーがすでに無限保持している設定になってしまっているため、無限に購入が可能になってしまいます。

なので、見かけは10ゴールド持っていないように見えるユーザーが、「10ゴールド持っていないと押せないはずの条件付きボタン」を押せてしまいます。

手持ちのアイテムに入らないような、木材やゴールドなどの素材系のアイテムは、すべて上記に該当してしまうため、このバグが起こっているときには島全体の設定を確認しなおしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?