オリジナルの3Dオブジェクトをゲーム内で使用する方法
がくちょうです。
この記事では、UEFNで
オリジナルの3Dオブジェクトをゲーム内で使用する
方法を記述します。
基本的な方法
まず、スタンダードな方法としては、
3Dオブジェクトを自作する
UEFNにインポートする
という手順になります。
3Dオブジェクトは、AIツールなどで制作することもできますし、blenderなどのツールで制作する場合もあると思います。
インポートの方法はこちらに載っています。
爆速な方法
ただ、正直に言ってオブジェクト系は自作しだすとキリがありませんし、工数も大きく圧迫します。
なので、「爆速ゲーム開発」で頻繁に使用する方法について紹介します。
①Fabからインポートする
まず、最も爆速な方法は、「Fab」からUEFNに直接インポートする方法です。
Fabは、3Dオブジェクトのマーケットプレイスで、UEFNとツールとして連携されているため、ファイル形式を揃えたり、マテリアルを用意したりなど、様々な工程をすべてワンクリックで終わらせてくれます。
UEFNを開いて、ツールバーの左の方にある「Fab」というタブをクリックします。
すると、別ウィンドウでFabが開きますので、ここで有料でアセットを購入しても良いですし、無料でダウンロードできるものもあります。
もちろんこの場合は、完全なオリジナルのオブジェクトでは無くなりますが、コンテンツのページから「コンテンツブラウザに追加」というボタンを押すだけで、一発でダウンロードが完了することを考えれば、圧倒的なコスパだと言えます。
爆速ゲーム開発では、最も重要なのは「リリースまでのスピード」であり、MVPまでであれば、このFabを活用した方法が最適だと私は考えています。
「コンテンツブラウザに追加」を押すと、下記のように新しいフォルダが自動で作成されます。画像では「axe2」というフォルダができています。
この中にあるファイルを、ドラッグアンドドロップすれば、一瞬でゲーム内に素材として設置することが可能です。
MVPの段階では、素材のデザインの細かいこだわりは無意味なので、ある程度のイメージに沿ったオブジェクトがFabで見つかると、この工程を60秒程度で終わらせることが可能です。
自作して、インポートして、という工程と比べると、あまりに爆速になるため、よほど「オブジェクト自体がゲーム体験の鍵になっている」という場合でない限りは、この方法をお勧めします。
②生成AIツールで制作してインポートする
次に、生成AIで3Dオブジェクトを作り、それをインポートするという方法があります。
こちらも、作りは正直言って荒くはなりますが、MVPで試すくらいなら十分のものができますし、何よりもとにかく速いのがメリットです。
また、生成AIの場合はこだわってある程度までは作り直しができますし、権利関係も気にしなくてよくなるメリットがあります。
fbx形式のファイルで出力すれば、ドラッグ&ドロップでコンテンツフォルダに入れるだけで、インポートが可能です。
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