元オンラインゲームのトップランカーが語るゲームから学べる営業術とは。

初めましてGAKUです。

今回は今現状自分に何ができるのかをコロナで日本が弱っている中で一人でも多くの若者に伝えられたらと考えこの記事を作成しました。

今自粛期間などで多くの方が休校中だったり休業中、在宅勤務が増えてきていると思います。

そこで私が昔ゲームで学んだ営業術を段階を踏んで説明します!
オンラインゲームにしてもソシャゲにしても共通して多いツールについて
大きく分けると三つあります。
①競売場、オークション関係
②ギルド、クラン
③イベント
今回はゲーム内で言う①について語ります。
競売場やオークションって物の売り買いする場つまり数多くある商品の中でどうしたら売れるかを考えて出しますよね。
多くの方は相場の価格で販売して取引をしてる方が私がやっていたゲームでは主流でしたね。
学生だった私が当時、自分が出した数多くの商品を早い段階で売る方法を日々考えていました。そこで知らぬ間に意識をしていた事が以下の二つ

①緊急性を促す言葉(今だったら、本日限り、早い物勝ち)等
②自分のブランド(この人からだったら安心して買える)知名度

①をリアルに置き換えた時に①に関してはそのままですね、よく使われている手法の一つテレビショッピングなどでも聞いた事ありませんか?
ただ度がすぎると嫌な気分にさせてしまう事もあるので、そこについては
今後の記事で語っていきます!
②に関して自分のブランディングって考えた時に有名になる事が一番早いと考えゲーム内でのよくある職業ごとランキングで一位になりネームブランドをつけましたね。ゲーム内アナウンス(チャット)などで全体に今〇〇を売に出してますのでよかったらどうぞ!とするだけで〇〇さんが今出したらな買おう!などの効果があります。有名人などが何かをした時に影響力があるのと同じことをゲーム内でやっていた、と言うことですね。
でもリアルでそれをするには有名人?芸能人?にならないと難しいのでは?
と考える方も多いでしょう。
確かにそれも一理ありますが一般人には難しいでしょうね。

じゃぁ、どうしたら?

一般人が接客、営業をする時に大事だと思ってる事が第一印象だと個人的に思っています。
第一印象=見た目では今回はありません、相手と話してる前半の会話による信頼関係ですね。
相手からされた質問を即答できる、大義名分が通っている等

結論何が言いたいかと言うと・・・
ゲームをしながらでもそう言うことを学ぶ事ができるんです。を伝えたい
が今回のテーマでした。
細かい技術、テクニックなどは今後記事にして行けたらと考えてます!
一緒に今の期間に成長しましょう!

今の自粛期間でおうち時間でゲームをしている方や社会人になりたての方で
まだ経験値が浅い方に向けの発信ですので。
そんなのやってるわ!知ってるわ!と言う方もいるかもしれません。
そんな方は暖かい目でお見守りください^^

次回予告 ギルド、クランのパート

これはあくまでも個人の意見として参考に閲覧ください。