見出し画像

Lesson1-2 MPC LIVE 2 初期画面の解説

MPC LIVE 2 初期画面

さあ、楽曲制作を始めようと意気込んでいた私ですが、全くの素人だと画面を見ただけだと全くもって意味がわからない。
初期画面の音も何も入っていない状態の画面がこれ ↓

起動直

SEQUENCE (シーケンス)?TRACK (トラック)?Program (プログラム)3階層に別れているのは分かる。もっと分かりやすく教えてくれ!と一言
自分なりに分かりやすく表にしたのが、これ ↓

MPC 階層図

 SEQUENCEをintroと表記しましたが、あくまで考え方です。
 SEQUENCE1の中にTRACKがあり、TRACKに入れる音源がProgramがあります。※Programは自分で探してきた音源やサンプリングした曲を入れる場所です。もちろん、MPC本体に最初から入っている音源でも問題ないです。
例えば:
TRACK1を(ドラム)にしたい場合。Programでドラムの音を入れます。
その後に、リズムを打ち込みます。
TRACK2を(ギター)にしたい場合。Programでギターの音を入れます。
その後に、リズムを打ち込みます。
TRACK3,4と重ねて完成させます。

以外に、YouTubeにも上がっていない情報だと思います。
それか、一般常識なのかも知れません。
ど素人なので、一応投稿しておきます。

もし、為になったと思った方は、フォローといいね♡お願いします。
また、MPCについてご質問があれば投稿していきます。
よろしくお願いします。

GAKU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?