見出し画像

夢を諦めないこと


私の夢は、

子供の手助けをすること

です。


頑張っても、頑張っても
抜け出せなかった苦しい状況を
乗り越えた経験をしたからこそ
生まれた思いです。

大人になればなるほど
その夢を実現することが難しく、
はたまた、綺麗事なのかもと
思うことがあります。


さらには自分の気持ちや考え、判断が
必ずしも正しいとは限らない。
手助けなんて、自己満足でしかないのかも
なんて感じることもあります。

けど、ふとした瞬間に思い出すんです。


苦しい思いを持っていた、あの時の自分を。

そして、もう他の人には
同じような思いはして欲しくないと
他者を想う自分がいます。


家庭環境が貧しいから、

夢を必死に追いかけても

どうしようもない時もあります。


伝えたいことは沢山ありますが、
1番言いたいことはこうです。

貧困で夢を決して諦めないでほしい。



幼少期において諦める心を、
持つ必要は全くない。


勿論、目の前の環境を
受け入れることは大切です。


今目の前の環境がきついのなら、
諦めるのではなく


いつか必ず来るチャンスまで、
諦めない心を
粘り強く持ってほしいと願います。


なので、少しずつ、
自分がしたいと思うことを
自分のペースで
形に、行動に、したいと思います。

そこでまずは
大学に通うために役に立った
民間の給付型奨学金についての
情報を発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?