見出し画像

【1ヶ月3万円生活】天罰はすべからく下るもの#2

  どうも、GAKUです。
  昨日から始まった1ヶ月3万円生活ですが、早くもお菓子に手が伸びてしまいました。実に怠惰な人間ですね。

  別にお菓子禁止と言うわけではないのですが、節約する上でお菓子は数日に一回の楽しみにとっておいて、普段は控えるべきかな、と。しかし2日目で我慢ができなくなるとは…。せめてこの境遇に共感してくれる人がいればと願う限りです。
  ちなみにお菓子購入に至ったのは、単に食べたいからというだけではありません。禁じ手「dポイント」を使おうとしたからなのです。家族がdocomoユーザーなので、クレジットカードを使うとdポイントが発生するdカードを父母ぼくの3人が使用しています。ポイントは3人で共有しており、つい先日に5000ポイントたまったのです。
これに目がくらんでしまったぼくは、衝動を抑えきれずローソンに直行。
  「dポイントで支払えばノーカウントじゃね?」
  
という外道極まりない発想に至ったのです。なんと愚かな人間なのでしょう。欲望に駆られるまま、チョコモナカジャンボと微糖のコーヒーと、ちょっとの罪悪感で買った豆乳クッキーを手にレジへ。
  アイス片手にあつ森をするぞと意気込んでいる最中、財布に手を伸ばす。なんと、dカードの姿が見当たらない。心の中で何かが崩れ落ちる音がした。これは神の啓示なのだ。たとえ自らの決め事とはいえ、次の日に禁じ手を惜しげもなく行使した愚民に裁きを降したのだ。
  「お会計、428円になります。」
  その言葉が死刑執行を告げたのだ。もう後戻りはできない。なす術をなくしたぼくは絶望に満ちた声で言うのだった。
  「Suicaで。」
  終わった。終わったのだ。牙城は崩れ去ったのだ。人は勝利を確信した時こそ足元をすくわれるものなのだ、そう悟り戦地をあとにするのだった。

  はい。明日から気を引き締めつつもゆるく節約していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?