BGMが頭の中で流れ続け、時々口から出てしまう現象について調べてみた

特に理由はないけど、ずっと頭の中で音楽が流れていることって、ありません?

実はしっかり名前がついていて、イヤーワーム(Earworm、耳の虫)というらしいです。

ねとらぼの記事がわかりやすい。

漫画版もあるよ。

そして、このイヤーワーム現象が起きやすい曲については、以下の記事がわかりやすい。

1. テンポ(速度)が速い
2. 全体の旋律輪郭(形)がより一般的
3. 通常と異なる音程を含む傾向

耳にこびりつきやすい曲には、上記の3つの特徴があるそうな。要するに、テンポが速くて、思い出しやすいシンプルな曲調だが、跳躍進行(ド→レではなく、ド→ミとかそれ以上、離れた音に進むこと)が多い曲が多いとのこと。

例として、レディー・ガガのバッド・ロマンスなどがあげられています。

口に出てくる現象は、調べても特に出てきませんでした。あったら教えてください。


ゲーム音楽とか、アニメやドラマのBGMとか、その辺にすっごく多そうな感じがしました。わたしの頭の中でリピートしていることが多いから、そう感じるだけかもしれないけど。

最近は、毎朝やっている「リングフィットアドベンチャー」のBGMが頭から離れません。常に運動している気持ち。


P.s.

こういう調べる系の記事って、独自の解釈とか意見がないとなーと思いつつ、短めにおさめるなら大したこと書けないですね。

気づきのメモとしてはありかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?