見出し画像

スタートダッシュ

こんにちは、ガクです。
もう1月も最終日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いします。
年末から良くないこと続きで、下旬になってようやく通常モードで仕事ができるようになった…という感じです。

【良くないことその一】
大晦日に大掃除をしていたところ、ぎっくり腰をやってしまいました。「大掃除は足腰痛めがちだから、整骨院閉まってる年末年始はやらない方がいい」と数日前に友人から言われたばかりだというのにまさかの…。
ぎっくり腰のおかげで大掃除はおろか、家事・育児がいろいろできなくなり、妻には負担をかける結果になってしまいました。申し訳ないし情けない…。
1週間目は普通に痛みがあり動きに制限が多く、2週間目は痛みはおさまりつつも姿勢によってはウッとなり、3週間目で意識しないで日常生活を送れるようになった…という感じでした。
ジム通いも、ある程度動けるようになってから、まずはプールでのウォーキングから始めて、恐る恐る腰に負荷がかかるものに挑戦…という感じでやっています。
皆様も、重いものを持つときはお気をつけください。

【良くないことその二】
胃腸炎で一家全滅しました。
ことの発端は私で、息子の予防接種に行った日の夕方に盛大に吐き戻してしまい、そのまま吐き気・発熱の症状があり数日間ダウン。コロナかもということで抗原検査をしましたが陰性でした。
私が吐いてしまったその数日後、今度は息子が思いっきり吐き戻してしまい、同時に下痢の症状も。うんちが白っぽく、酸っぱい独特の臭いがすることからロタウイルスで間違いなさそうです。
そして息子の発症から数日経って、今度は妻がダウン。幸い私が回復しつつあったので、大人2人ともダウンという事態は避けられました。
結果的に、大人は2,3日具合悪くなって回復しましたが、息子の下痢は1週間以上続きました。下痢しちゃってるため、オムツを頻繁に変えなければならなかったり、うんちが緩いためにしょっちゅう漏れてしまい洗濯物が激増したり、下痢でおしり・股のあたりが荒れて薬を塗らなければいけなかったりと、手間はめちゃくちゃかかりました。機嫌が悪かったり、元気なさそうということはなく、見た感じいつも通り元気なのが不幸中の幸いでした…。

そんなこんなで良くないこと続きの年始でしたが、2023年はもうこれから良くなるしかないととらえ、前向きに頑張っていこうと思います。
2022年は、会社ができたり、子供が生まれたりと、自分にとっては全く未知の新しいことが始まった年だったので、2023年は会社も子供もさらに「成長」させていけるような年にできればと思っています。
あとプライベートでは、ピアノをまた弾き始めました。(実を言うとピアノの移動でぎっくり腰になったのですが…) こちらも、この一年と言わず生涯続けていける趣味として定着させらればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?