見出し画像

翻訳&解説 Dave - Black Verse 1 [1/4]

調べてみるとUK Grimeアーティストの日本語の解説などがなく、驚いたので自分でわかる範囲のことを書いてみることにしました!

1回目にピックアップするアーティスト・曲は、Dave - Blackです!この曲は、2020年のBRIT Awardsでのパフォーマンスが話題となりました。この曲は、黒人歴史の事実と自身の経験を踏まえて作成されています。BRIT Awardのパフォーマンスは衝撃を受けますので、ぜひそちらもみてみてください!

翻訳文中記号の意味

- : 歌詞に対しての翻訳

👉: 補足情報

歌詞

Look, black is beautiful, black is excellent
Black is pain, black is joy, black is evident

- Blackは美しく, Blackは素晴らしい。Blackは痛みであり、喜びであり、明白なものだ。

It's workin' twice as hard as the people you know you're better than
'Cause you need to do double what they do so you can level them

- 自分より劣っていると知りつつも、彼らの2倍努力・結果を残さないと認められないんだ。

👉近代でも差別があることを指摘しています。事実、教育労働においても白人との差があることは統計として出ています。

Black is so much deeper than just African-American
Our heritage been severed, you never got to experiment
With family trees, 'cause they teach you 'bout famine and greed
And show you pictures of our fam on their knees

- Blackはよくアフリカ系アメリカ人と括られるけど、そんな狭いものではない。これまでの遺産もないものとされて、その遺産を知ることもできない。家系図の授業では、飢餓や過去の強国支配を教えられ、自分たちの先祖かもしれない人が跪いているのをみる。

Tell us we used to be barbaric, we had actual queens
Black is watchin' child soldiers gettin' killed by other children
Feelin' sick, like, "Oh shit, this could have happened to me"
Your mummy watchin' tellin' stories 'bout your dad and your niece

- むかし野蛮で、女王がいた時代もあった。Blackは子供同士が殺し合う姿をみている。その時に「マジかよ。自分じゃなくてよかった」と感じるんだ。そして、母親からはお父さんや甥の話をされるんだ。

The blacker the berry the sweeter the juice
A kid dies, the blacker the killer, the sweeter the news
And if he's white you give him a chance, he's ill and confused
If he's black he's probably armed, you see him and shoot

- ベリーは黒いほど甘いジュースになるように、子供が亡くなった時、犯人の肌の色が黒ければ黒いほど話題になる。でも、犯人が白人だとわかると、「病気か困惑してたんだろ」と片付ける。でも、黒人だと「彼は銃を持っているに違いない」となり、撃たれるんだ。

👉"The blacker the berry the sweeter the juice"はウォーレン・ターマン氏の著書The Blacker the Berry(1929年)から来ている。本の中では、黒人社会の中でさえ差別が存在していることを示唆し、それは女性であればより顕著であることを表現している。

👉ちなみに、"The Blacker the Berry"はDave以外にも多くのアーティストに引用されている; "Keep ya Head up" by 2Pac, "The Blacker the Berry" by Kendrick Lamarが有名である。

👉"A kid dies, the blacker the killer, the sweeter the news"ではDaveが感じるメディアでの報道のされ方や話題のされ方に言及している。また、黒人だと無実を証明をする場を与えられない(話をする前に撃たれてしまう)現状を表現している。

終わりに

以上がVerse1の翻訳になります。

Pychodrama自体がDaveの人生と彼の考えを共有するようなアルバムになっています。全部の紹介とまではいきませんが、できるだけ多くの曲の翻訳をしていけたらと思います。

参照

※本記事はGeniusをもとに書いております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?