あなたは部下に伝える権利があるだろうか?
ある日僕は、知り合いの経営者友達と飲んでいた。
ある程度お酒も入って、盛り上がってきたところで
経営者仲間は僕に自社社員たちへの愚痴を話し出した。
友達
「社員の為に色々勉強してその勉強した事を
社員に伝えてるんですけど‥
社員に上手く伝わってない感じするんですよー」
私はこの様に答えた。
私「普段から言ってない言葉だったり
君自身の行動がその伝えたい事と、異なってたら伝わらないよ!
例えば、トイレをメチャクチャ汚したり
自分のデスクが汚い経営者がいたとする。
そんな経営者が部下にむかって、
仕事が出来ないのはデスクが汚いからだ!
もっと整理整頓して仕事しやすい環境にしなさい!
みたいな事言っても伝わらないじゃん!」
友達「それは流石に、、、
自分がやってない事は伝えてないですし、
『自分が言う権利』が無いものは伝えてないですよ!」
私「そうかー」
友達「そうなんですよ!でも何か上手く伝わらないですよね💦
ぱぴーさんの話って伝わるじゃないですかー
何かコツあるのかなぁと思って‥」
私「うーん‥僕が気をつけているのは
『本で学んだ事をそのまま伝えない』かな!」
友達「どう言う事ですか??
それなら本読んでも意味ないじゃないですかー」
私「何か伝わらない人の話って
本で学んだ事をそのまま伝えてる人なんだよね、
そういう人の言葉って何が薄っぺらいんだよ」
友達「たしかに‥」
私「それに比べて自分が体験した話って
心で話せるというか熱意も伝わるじゃん」
友達「たしかに‥」
私「自分が体験してない話って何も伝わらないのさー
しかも、本を読んで自分が感動した所を話すから
僕からしたら只のレビューだね」
友達「お酒効いてきましたね」
私「効いてきた笑笑」
友達「でもぱぴーさんは、
みんなに伝える話は全て経験談ですか?」
私「そんな訳ないじゃん」
友達「えー矛盾してません💦」
私「してないよ!良い話や感動した話を見つけたら
私の37年間の歴史で似た経験なかったか?
を思い出してそれをエピソードにするのさ!
友達「なるほど‥」
私「それでも経験した事が無い事なら経験しに行く」
友達「それだけの為にですか?」
私「うん」
友達「なんで??」
私「君の言ってた『言う権利』をつける為」
友達「それでも経験出来ない時とかは無いんですか?」
私「自分の経験でも無いときや経験をつけれない場合は
セミナーとか講演会行ってその人の間の使い方や空気感
お客様さんの反応、スタッフの反応見に行くかな」
友達「どういう事ですか?」
私「もしかして君、セミナーとか講演会を学びに行ってるの?」
友達「セミナーとか講演会は学びに行くとこじゃないんですか? 」
私「バカなの?」
友達「えっ」
私「学ぶだけなら動画でいいじゃん、本でいいじゃん」
友達「そうですけど」
私「本や動画で伝わらない事を学ぶから
セミナーや講演会の意味があるやん」
友達「‥」
私「お客さんの反応だったりスタッフさんの動きだったり
この人のこの話はあまり需要がないんだなとか
そういうことをリサーチしに行くとこでしょ?」
友達「そんな人初めて聞いた‥」
私「それもVRとかで今後必要なくなりそうだけど‥」
友達「たしかに」
私「結局、どんなスキルつけたとしても
自分の体験していない事、経験していない事は伝わらないよ
逆に心から話して感情で話してる、自分の体験から
話している人は強いし、相手に伝わるという事だと思うよー!」
こんな事がありました!このやりとりをまとめると、
部下に何かを伝える時は、自分に伝える権利があるかを考える。
そして、、
過去の自分の体験談や経験に紐づけてエピソードに乗せて伝える
それでも伝える権利が作れない場合は
私の場合、伝える権利を作りにセミナーや講演会にいく!
セミナーや講演会で大事なことは
ただ学びに行かない事。それは本でもできる。
セミナーや講演会ではスタッフの対応やその場の空気、臨場感から
需要があるノウハウかどうかを学ぶ事ができる。
このnoteを最後まで読んでくださったあなたの
なにかの気づきになって頂ければ幸いです。
ぜひ「伝える権利」を意識してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?