見出し画像

【かなり毒舌の事書くので 気分害する人は見ないでね ビジネスマーケティングの話】


先日、今年で3年目になる経営者Aに相談された事の話だけど‥


A「僕は自分のメンターから
自分の好き事をやってると稼げると聞いたんです!
だから自分の好きな事発信してたんです!
でも全然ファンつかないし、稼げないんです‥なんでですかね?」

と聞かれたので

私「『慰めぱぴー』と『鋭いぱぴー』どっちがいい?」

A「『鋭いぱぴー』はなんですか?」

私「『慰めぱぴー』は君の言う事を
全承認して気持ちよくなる事言ってあげる!
だから美味しいお酒にはなるよ‥」

A「もう片方は‥?」

「『鋭いぱぴー』は、
君の今までやってた事を否定するとこもある。
でも、私がなぜ14年間、毎年右肩上がりの経営を
続けていれるかを聞けるよ!
ただ、けちょんけちょんにするので、お酒はクソ不味いかも‥」

A「‥‥鋭いので」

私「あのね、好きな事やるってそんなの【自己中】なんだよ!
ビジネスはね【相手の問題解決】なんだよ!
自分の好きな事やるのは気持ちの矢印が自分に向いてて
相手の事、クライアントの事を全無視してるんだよ!


A「??だって、みんな有名な人は
好きな事してたら稼げたって言ってるじゃないですか?」

私「【好きな事をやる=幸せになる】
この構図は間違えではない!でも、
【好ききな事をやる=稼げる】
これは間違えてるなぜかわかる?」

A「‥わかりません」

私「クライアントの意向無視やん!
例えると君と私が今お酒飲んでるけど🥃
私が好きなことを、君が興味がないことを
延々と喋ってたら君は辛くないかい?」

A「正直、辛いです‥」

私「私は好きな事してるで!」

A「たしかに」

私「自分の好きな事やって良いと言ってるのは
仕掛ける人が仕掛けられる人に
気持ちよくなって貰うことだよ!
君は仕掛けていることも気づかないの?」
幸せになるのとビジネスは一緒じゃないからね!」

例えばスポーツ選手
トップ野球選手とトップ卓球選手

同じ青春時代練習してどちらも死ぬほど練習して
どちらも日本一でも稼ぐ金額どれくらい差あるか調べた事ある?」

A「ないです‥」

私「調べてみな」

Aは調べる

A「やばいですね💦」

私「その差って何かわかる」

A「わからないです」

私はお酒をドンと置いて

私【お客様が求めている数だよ】

「卓球の試合と野球試合どちらがテレビ放送されてる?
どちらの方が人気ある?どちらの方が認知されてる?」

A「野球ですね」

「ぱぴーさんわかりました!みんなが知っている
メジャーのものをやれば稼げるんですよね!」

私「呆れた、もう帰るわ」

A「えっ!なんでですか!」

私「今日がセッションだったら一から十まで伝えるけど‥
ここまで伝えてまだわからないの?」

A「僕はメンターに仕掛けられてるので笑笑

私「はっはっは!今のは面白いから全部話すね
ビジネスとして稼ぐならお客様が求めているもの探して
そのジャンルで稼いでる人が取りこぼしいるクライアントを狙うんだよ!

例えば野球ならどのポジションが一番競争率が高くてレベルが高いか?

君のジャンルのビジネスであれば君の業界のメチャクチャ強い人
この人達が取りこぼしてる層にアプローチするの

その取りこぼし層がなぜ取りこぼしるのか?
なぜ購入しないのか?どうしたら興味持ってくれるのか?

これを考えるのがビジネスなんだよ!わかる?」

A「確かに」

私「今、そのメンターと戦って勝てると思ってる?」

A「いつかは‥」

私「それを『ギャンブル』って言うんだよ!

もっとお客様の事考えてあげよう
もっとお客様が求めているものしよう
もっとお客様の問題解決してあげよう!

君の好きな事はビジネスで稼いで
『ボランティア』でやれば良いんだよ
そしたら誰も困らないでしょ?
ビジネスは君の欲求不満を解消する道具じゃない
ビジネスはお客様の問題解決するものだよ!」

A「ぱぴーさんって好きな事やってるって
言ってるじゃないですか?」

私「あんなのリップサービスやん、
そう言った方が、みんな油断してくれるし、
舐めてかかってくれるからビジネスし易いの」

A「あーなるほどー、ぱぴーさんは字が汚いのと、
誤字脱字が多いのも戦略なんですね!」

私「あれは本当に汚いし間違えるの!」

A「それは本当に間違えてるんですね💦すいません💦」

私「だから君が最初の選択で『慰めぱぴー』の方を
選択してたら私は、全力で慰めてたし、
この説明はしなかったよ!何故だかわかる?」

A「それが目の前にいる僕の問題解決だからですよね?」

私「そう、飲み込み早いじゃん!」

A「メチャクチャ勉強になります
具体的にもっと戦略教えて貰って良いですか?」

こんな事ありました!あー長かった!気分害する人も多いと思うので
もしかしたら消すかもです!

まぁー早い話【マーケティングがメチャクチャ大事】ということ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?