見出し画像

松島その① 松島とのご縁と1日目

8日(木)から10(土)まで宮城県の松島エリアに行っていました。

昨年立ち上がったカマコン横展開の松島湾ピースのみなさんが1年活動してきて、立ち上げのお手伝いをした我々を招待してくれたのです。

今回行くにあたりカマコンメンバー5人で今回のコンテキスト(どんな雰囲気、空気感で松島に参加するか)とアウトカム(終わった時にどうなっていたいか)を相談しました。

コンテキスト
「夏休みに親戚たちに会いに行こう!」
アウトカム
「松島の仲間も気づいて無いような
 良い所を見つけて、私達のお土産にしよう!」

8日(木) 小雨☔️

お昼に仙台着、そこから車で東松島市へ。

移動中の様子

東松島の佐藤明さんのお家に到着。全く意図していませんでしたが、ここはまさに我々のコンテキスト「夏休みに親戚たちに会いに行こう!」にぴったりのお家でした。

かやぶき屋根で、夏休み感にぴったり!


まずは明さんの自然の中で暮らすパーマカルチャーのお話を聞き、なんと畑のお野菜をその場で少しいただきました、すごく美味しかったです。

畑で説明する明さん

そのあとはカマコンメンバーと松島湾ピースでの勉強会、その後は第8回松島湾ピースが行われ明さんの「足るを知る生き方」のプレゼンがあり、その場でみんなのアイディア出し(ブレスト)を行い、みんなから面白く実現可能なアイディアがたくさん出ました。

明さんがとにかくポジティブで、色んなチャレンジも「これもいけると思います、これもいけますね!」と言いまくっていたのが印象的でした。

とにかくポジティブな明さん

そのあとは東日本大震災により津波被害を受けた旧野蒜小学校跡地を利用した防災体験施設、キボッチャに移動して、本日はそこで宿泊とのこと。

代表の三井さんともそこで久々にお会いでき、夜の懇親会へ。

KIBOTCHAに到着

お料理も色々なもので美味しく、みなさんと色々お話しようかと思いましたが、翌週のカマコン定例会に向けた0次会があって19:00-21:00はオンラインでそれに参加するということに。

21時になって帰られる方もいて、話が出来なかったのが少し残念でしたが、おとなりのバーみたいなスペースで2次会があり、明さんともお話ができました。

ただ、飲み過ぎて途中からの記憶がありませんでしたが(^^;

1日目はこれにて完了となりました、第8回松島湾ピースにご一緒したみなさんありがとうございました。

2日目前半「いろんな人・動物・物との出会い」へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?