見出し画像

3年ぶりに4継に出ることになった30歳 part2

というわけでpart2です。
前回、練習の感覚的なところや意識していたことをあまり書けてなかったんでその辺も含めて書けていけたらと思います。別に特別感覚がいいわけでもないんで思ったことをそのまま書きます!

20日(火) ドリル 股関節を中心に
             ショートダッシュ30m 5本
             130mテンポ走 17.33sec
             家帰ってから補強 
             カーフレイズとスクワット
仕事終わりで体が重たい気がする(向かい風もあったからかな?)
復帰してからの動きのイメージとしては腰高でお尻から動くようにしている。
ドリルは股関節中心にしてしっかり動かせた気がする。
ショートダッシュは一歩一歩大きく動かして腕振りで体を持っていく感じをイメージしたけど、体が重たいのもありあまり良い動きではなかった。
テンポ走はフォームを意識したけど肩周りがガチガチになって動きが固かった。

21日(水) 補強のみ
体を動かしたい気持ちはあったけど時間もなかったんで補強のみで終了。
まあまあええ感じで鍛えれた。
Youtubeでドリルとかスプリントについて見てたら良いイメージ持てた。スタートはひたすら地面をプッシュ!そこから腰高にしつつ、足は真下に下ろす!このイメージを持って走っていく。

22日(木)  ドリル
              テンポ走130m 2本 17.98 17.91
              補強 体幹中心に
ドリルで姿勢良く腰高、真下接地を意識づける。
膝下が振り出してる時もあるので、そこを少しずつ矯正していく。
テンポ走はフォーム意識で8割くらいのイメージ。足は基本、真下に接地していく。
少しだけ上り坂だったけど、最後までしっかり動かして余裕を持っていけた。
テンポ走のレストは3分でタイムもほとんど変わらずにいけたのでOK!

23日(金) アクティブレスト
            補強のみ 体幹
疲れもあったから走らなかった。

24日(土) ドリル
            ショートダッシュ 5本
            補強
午前に用事があって、午後からも用事があったのでその間の時間で30分くらいの練習時間で終わった。ドリルで良い動き出来たけどBステップが現役時代からやったことなかったからいまだに動きがよくわからない(笑)
ショートダッシュは一歩一歩しっかり地面を踏むイメージでいい加速が出来たと思う。

という感じの経過です!
順調に練習積めてるからこの調子でやっていきまーす。
今日はチームメンバー3人で競技場練習です!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?