証拠金

自分で資金管理をやってみようと勉強はしていますが、自動でトレードもやっています。
自動は勝手に増えていくだろうと思いますが、トレードスタイルがわからないと、どのタイミングで利益が出るのか不明。任せてばかりいると何か問題が起きた時に自分は何もできないという事態に陥ってしまうので、トレードを自分で勉強することにしたんです。

勉強し始めると自分が学んだ内容は自動トレードの画面のどこに当たるのかということが気になってきます。

有効証拠金は前に投稿した記事で、どの金額が反映されて数値がでているのかをわかるようになりました。
他の項目はどんな内容が反映された結果なのかを調べてみました。

【MT4取引画面】

【残高】
現在の口座にある資金額です。
口座に入金するとここに反映されていました。
【有効証拠金】
残高からトレード損益とスワップポイントが反映されたすうちになっています。
【証拠金】
購入通貨数×通貨単位÷レバレッジで数値を出した数値に購入時の通貨金額を計算します。
画像のトレードでいうと
0.1ロット×100,000通貨÷200=5
5×110.756×2(トレード)=1,108
となります。
※1ロットは1万通貨です。
【余剰証拠金】
有効証拠金から証拠金を差し引いたきんがくとなります。
【証拠金維持率】
有効証拠金÷取引証拠金になります。
取引証拠金=110.756×1,000÷200×2=1,108
128,208÷1,108×100=11570%

契約している証券口座(FXDD)は証拠金維持率が50%を切ると、強制ロスカットされるそうです。

トレードの取引額がマイナスなのは少し気にはなりますが、売りトレードで日々溜まってきているマイナスのスワップポイントの方が今は気になります!

#FX
#スワップポイント
#資産形成
#銀行がわり
#子育て主婦
#証拠金
#計算方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?