見出し画像

恐怖で人心コントロール、、の側面の方が大きいよね

宗教って「罰が当たる」とか、「恐怖」を煽る場合がとても多いですよね。そうするとお気楽にはじめた場合でも
「やめると罰があたる」
「やめると不幸になる」
って言われた言葉が頭に残ってやめられない。
やめた後も恐怖が残る。。。
結果やめるのがなかなか難しい。


世の中の神社とか仏閣とか何か霊的なものがあると言われるところも1回そう言われると、そこを蔑ろにすることに恐怖を覚えてします。
本当はただの石とか滝とかなのに、人に埋め込まれた恐怖のせいで、長年続いてきたっていうこともあるんじゃないのかと思う。

そんなことで生まれた歴史の浅い宗教に親がハマり、抜けられなくなって、気づけば自分の幸せのためだったはずの宗教が同じコミュニティの人への対面とか、今更あとに引けないっていう意地とかで継続していることも多いはず。

ファクトフルネスという本にも書かれていたけど、マスコミは
「恐怖」「怒り」「感動」という人間の感情をゆさぶって視聴率を稼ぎ、人心を操っていく。
宗教も同じ側面が大きいよね。

それに巻き込まれる子どもってやっぱりほとんどもらい事故。。。

それって私の感想だけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?