TKG Bento

妻が作ってくれるお弁当のおかずに時々、半熟のゆで卵が入ることがある。
殻を剥いた卵に青のりをかけたやつ。箸で持ち上げる時に割れてしまわないか、ちょっと緊張するくらいには柔らかいゆで卵。

今日のお弁当にも入っていた。いつものように何度かつるりつるりと掴み損ね、えいやっとようやく持ち上げたら割れてしまった。
黄身が流れ出したが、幸いにも紙製のカップに入れてくれていたので、その中に止まってくれた。弁当箱の汚れが少なくて済む。

それを見て閃いた。
カップに溜まった黄身の中にご飯を入れながら食べたら、卵かけご飯にできるのでは?

試してみたら、これが思った通りだった。
少しずつご飯を入れ、ちょっと絡ませてやれば口の中で完璧な卵かけご飯になる。
さらに幸運なことに、ご飯はわかめご飯だった。つまり適度な塩分があるのだ。卵かけご飯のしょうゆの役割を見事に果たしてくれた。

美味しくいただきながら、ふと思ったことがあった。
妻は最初からそのつもりで、ゆで卵を入れていたのでは?
カップに入れてくれていたのも、そのつもりだったのでは?
すると僕は今まで、妻の狙いをまったく無視する食べ方をしていたのでは?

帰って聞いてみた。これまで入れてくれていたゆで卵も、もしかして卵かけご飯にして食べさせるつもりだったのか、と。

結果、全然そんなことはなかった。
でも美味しかったことは伝えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?