見出し画像

意外にみんな見てるのね

hideを知ってる?
X JAPANのギタリストであり(XではHIDE名義)
ソロアーティストとしても確固たる地位を築き
海外進出を視野に入れ始動した直後この世を去った

中学の頃、Xの勢いは本当に凄かったんだ
普段ハードロックとかメタルとか聴かない人も
「エックスは聴くよー」って普通に言ってた

その凄さを言い出したらキリ無いからやめとくけど
オレはXのメンバーの中でもHIDEが好きだった
髪型と衣装の感じで見た目で選んでたんだけどね

当時、CDでアルバムを買った後、
聴いた後で歌詞カードを見るのが楽しみだった
そしてお気に入り曲のクレジットをチェック
すると「HIDE作曲」という事が結構多かった

Xの曲はリーダーのYOSHIKI作品が多く
クラシックに裏打ちされた楽曲が目立っていた
シングル曲は特にその傾向が強く、
派手でドラマチックな展開の曲が人気だったと思う

オレがHIDEの曲を気に入っていたのは
ちょっと明るめの曲が多かったからだ
hideとしてソロ活動を始めてその傾向は強まり
メタルというよりはパンクっぽい感じの曲や
ジャンルレスな曲を次々リリースして驚かされた

ロックは激しくなきゃダメだ!
アタマが固かったオレはそう思いこんでいたから
肩の力が抜けたhideがとてもカッコ良く見えた
そして少しずつオレも柔軟になっていったんだ

他にもhideを好きだった理由がある
当時ロッカーと言えば革ジャンに細身の皮パン
だが、オレはバッキバキの田舎育ち
鍛えられたオレの太ももは皮パンに拒絶された
破れたデニムを履いてみても脚の筋肉は隠せない

そんな中、hideはロックのセオリーを横目に
カラフルなパーカーをメンバー全員で着たり
ニットキャップをトレードマークにしたりしていた
これなら真似できる!そう思えてとても嬉しかった




で、今でも着てるんだhideのパーカー
昨日、中野サンプラザのスタジオ配信ライブがあって
hideの黄色いパーカーを着ていったんだよね

そしたらすぐ声かけられるワケ
まずはスタジオの店員さん
「それhideじゃないですか?」
この人も無類のhideファンだった

また、通路から声が聞こえてくる
「さっきhideの服着たたヤツおったで」
覗いてみたら即、声をかけてくれた
「あーやっぱりhideやんか!!」

会社の後輩も配信動画を見てくれて
「あの服かわいいですね!」
hideとは気付いてなかったが反応してくれた

いやー嬉しい!!
意外にみんな見てるのね!
ただそんだけの話だったんだけど

その日たまたま
オレの好きなYouTube番組の配信日で

MUSIC FUN!




その日は高橋優がhideが好きだったと語っていた


hideがいなくなっても彼の音楽は残る



みたいな内容だったと思う
ホントそうだよなと思った
だって今でもこんなに愛されてるんだもん

肝心の配信ライブの内容は散々だったが

配信ライブ『IN THE SPACE』
ベースオントップ中野サンプラザ店


スタッフさんの心遣いが最高だった事と
hide好きの人達がこんなにいるとわかって
最高に思い出深い1日になったんだ

というエピソードだよ
またいつかゆっくりhideの話したいね


🌟関連記事はコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?