見出し画像

「Brain」ファーストインプレッション

どーも。がきんちょです。この記事は最後まで無料で読めますが、気に入ったらご購入お願いします☆

副業ネタなので、「 #はたらくを自由に 」お題コンテストに乗っかってみますねw

お久しぶりです〜

初めての記事しかない状態でnote放置しちゃってました〜すみませんw

実は、noteで有料記事あげようとしたこともあったんですけど、noteの規約上NGなコンテンツ(R18)だったので、泣く泣く別プラットフォームで販売することに…

そういうわけで、note放置してた僕ですが、noteによく似た新しいコンテンツプラットフォームがtwitterでトレンド入りしてたので、早速チェックしてみました〜

その名は「Brain」!

Brain https://brain-market.com/ は、2020/1/30にサービス開始したばかり。ものすごい勢いでコンテンツが増えてるし、あの イケハヤさん も先行ユーザーとして使ってます!

noteと何が違うの?

ズバリ! 最大の違いは、「アフィリエイト」。

自分でコンテンツを作って販売できなくても、他人のコンテンツをSNSで宣伝して、そのアフィリエイトリンク経由でも収益をあげることができます。

もちろん、noteと同様に自身のコンテンツの販売もでき(販売手数料がnoteより安い!)、アフィリエイト(10〜50%)を自身のコンテンツに設定すれば、多くのアフィリエイターに勝手に拡散してもらえるというメリットもあります☆

実際に、わずか数日で、イケハヤさんのコンテンツの売り上げがバブル状態らしいっすww

ざっと利用規約みても成人向けコンテンツNG表記は見つからず、僕の夢と妄想もバブルのように膨らんでる♡

それでもあえてnoteを使う理由

そんな、気になるプラットフォームサービスの「Brain」ですが、致命的な欠点があります。それは

システムが不安定すぎる…(;_;)

しょっちゅう読み込みが重くなり、504エラーやメンテナンス画面になる状況です(1/31現在)。なので、スクショ準備ができなくてテキストのみでの紹介に…orz

システムが改善されるまでは、noteと併用せざるを得ないですね。これぞ、 #noteでよかったこと ww

そして、公開できるコンテンツも、現在はテキスト形式だけです(記事作成画面は、noteに似てる感じでした)。

読者にとってのBrainの使い勝手の悪さ

とにかく、お目当ての人気記事を探しにくいです。デフォルト(新着順)だと、どんどん記事が追加されて順番に見れないし、人気順で辿るのも、操作性が悪くて大変です。

そして、金稼ぎノウハウ系の情報商材で、コンテンツが埋め尽くされてます。中には、Brainのアフィリエイトリンクばかり張られてる記事もあるみたい(´・ω・`)…

金稼ぎアフィリエイト情報商材以外の、良質なコンテンツが増えるかどうかが、今後のBrainにとっての課題になると思います。

以上、「Brain」ファーストインプレッションでした〜!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?