note_ノート_記事見出し画像_アイキャッチ

鳴り止まない電話をチャット対応に変えたら寝れるようになった話


こんにちはキャンプ女子株式会社の代表のがきこです。

キャンプ女子を略して「キャンジョ」と呼んでください♪


キャンプ女子株式会社は福岡のキャンプのベンチャー企業です。

1.国内でも珍しいキャンプを仕事にしている若い会社です。

画像1


・国内最大の女性向けキャンプSNS「camjyo/キャンジョ」の運営

・キャンプやアウトドアイベントの企画運営

・結婚式やイベント・撮影用のなどでのアウトドア風装飾デザイン

・キャンプ道具のシェアリングサービス

・自社および他社委託のWEBサイトやDTPデザイン

・キャンプ場運営「油山グランピング」と「完全招待制キャンプ場」


もっとキャンプを身近にしたい

という思いで活動しています。


キャンプのスタートアップである「キャンプ女子株式会社」は

とっても忙しいです。

大好きな酒も、遊びにいく時間も今はありません。


画像3

2.よくある「がきこの一日」

●7時半起床。準備をしてキャンプ場へ

●9時前にキャンプ場到着。チェックアウトの受付をおこなう

●10〜13時 キャンプ場の後片付けと清掃作業。終了後事務所へ移動。

●15〜16時 事務所で打ち合わせ①(アウトドア商品企画)

●16〜17時 事務所で打ち合わせ②(WEBデザイン)

●17〜18時半 作業(WEBや商品パッケージデザイン)

●18時半〜20時 イベント登壇

●20〜24時 事務作業。インスタグラム更新。

●24〜25時 自宅に戻り動画で学習。ツイッター更新。


こんな慌ただしい毎日を過ごしています。

最近はキャンジョチームメンバーが6名と増え

アルバイトの方のサポートもいただきながら少しずつ業務を拡大しています。


3.特に苦しかった時期のお話

今日はそんな毎日で特に苦しかった時期のお話をさせていただきます。

画像4

我々はキャンプ業界とはいえ、、WEBサービスがメインのIT系企業です。
起業後、ねれない程苦しいタイミングが2回ありました。


・キャンプ道具のシェアリングサービスをローンチ直後、エラーが出て3日間サービスダウンしていた時
・油山グランピング(https://aburayama.camp)の予約開始し1日に150件の予約申込、電話問い合わせが鳴り止まなかった時


今回はこの油山グランピングの予約の電話問い合わせが鳴り止まなかった時のお話です。

創業して4ヶ月目「本気でねれない」

11月2日のグランドオープンの一週間前10月27日に予約を開始。

そこからの2週間ほどは地獄でした。

画像5

予約開始当日から予約HPの改修。予約可否のメール。各種問い合わせが溢れて全てがパンク状態でした。電話も四六時中ずっとなりっぱなし。繋がらず数十回電話をかけてこられる方もいらっしゃいました。

ちょっとしたメールを返すのに3日かかるほど追い込まれていました。

それだけでなく、OPENに向けての機材チェックや道具の手配。現地の打ち合わせ・各種契約など、、、ずっと焦っていました。


そして寝れない一週間を続けながら、気がついたら11月2日のOPENを迎えました。OPENしキャンプ場のオペレーション自体は問題なくお客様には楽しんでいただけましたが。


どうしても解決したい問題点が2つあった

・昼も夜も電話もメールも問い合わせが止まりません。

・グランピング場には18時以降は警備員さんしかいないため、各種
電気がつかない・炭の着火ができない。などの対応が夜間に行えない。



4.ひらめいたのはチャット導入

チャネルトークかインターコムのどちらかの二択でしたが

ネットで調べても2社を比較しているサイトはほぼ見つからず、、、

かつ最新情報でなかったためあまり参考になりませんでした。


とりあえず両方登録して良い方を導入しようと思いました。

とにかく問い合わせ対応の地獄から逃げ出したかったので必死でした。


まぁちょっと可愛いマークだし日本語対応しっかりしてそうなので、、、という適当な判断のもとチャネルトークを先に試してみようかな??なんて考えて試しにチャネルトークを導入しました。


5.チャネルトークに決めた理由

チャネルトークに登録して直後に

・韓さんによるサポートチャット

・CCOの坂本さん(@あやーそん)による2時間以上にわたるビデオ電話で鬼質問

を受け、全ての悩みは吹き飛びました!!


チャネルトークなら電話もメール問い合わせも必要なくなる!!

こう確信した私は、電話番号もメール問い合わせも全て非公開にしチャネルトークのチャットだけに統合させたのでした。


チャネルトーク導入直後からメールや電話での問い合わせは次第に0に近づき、現在はお客様からの問い合わせは限りなく少なくなりました。


チャネルトークを導入する最大のメリットは情報です

お客様が知りたい情報を

画像2

こんな感じで問い合わせのカテゴリを数値として確認も可能です。


我々は問い合わせが多い部分を重点的に

サイト内でわかりにくい部分や表現を毎日のように改善させました



 ついに最近問い合わせ数ゼロに!!


サイト内でお客様が知りたい情報をある程度補うことができたと実感しました!!これこそ業務改善!!しかも当社のチャネルトークさんへの支払額はたった月額1500円〜程度ですw

衝撃でしょ。。。とってもスタートアップに優しいサービスなのです!!


おかげさまでここ最近はついに6時間寝れるようになりました!!

これもチャットを導入したからであるとチャネルトークさんには感謝!!

特に少人数のスタートアップ企業のみなさん。。。

問い合わせフォームをやめてチャットを導入させましょう。

・メールよりも仕事が少なく、早くなる
・顧客からの声が近くなる

だからサービス内容自体も素早く改善できるのでお勧めです!!


6.油山グランピングのチャットの中の人の正体は?


何かお困りの際は右下のチャットボタンでお問い合わせください

チャットいただいたら、私がきこが24時間チャットで質問の対応させていただきます(中の人やってますw)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キャンプ女子株式会社⛺️ / 共同代表 / 国内大手化粧品メーカー本部▶️キャンプ×ITで起業 / インスタ3万フォロワー / 世界一キャンプのしやすい国に🏡キャンプベンチャー企業 / 福岡市内に国内最安グランピングOPEN➡️ https://aburayama.camp