見出し画像

皿を並び替えるところから

朝、なんとなく調子が悪かった。
動きたくない。やる気がでない。

このまま1日何もしないことは避けたかったので(余計調子が崩れるので)、キッチンの収納を見直してみた。ついでに、ずっと汚れが気になっていた床も拭く。
いつも調子が悪い時は掃除をすれば気分が良くなるとわかっているのだけど、身体が動かないことが多い。今日は掃除でなくて整理収納から始めたのが良かったのかもしれない。
皿を並べ直したりしているうちに身体が動くようになり、気持ちも晴れてきた。

昼ごはんを食べながら友達とテレビ電話で話す。豚肩の塩漬けと茄子のスープ。
午後は自転車のタイヤを見てもらいに、自転車屋さんへ。
空気がうまく入れられてなかっただけみたい。店員さんはやさしい。ありがとう。
帰りに本屋で文庫本と文芸雑誌を買う。うれしい。

夜、気分が再び降下していく。些細なことが気になる。私はずっとここにいるのだろうか。こういうとき、変化を求めてしまう。それは、よくないことかもしれない。

サポートありがとうございます! いつか、どこかでお会いできたら嬉しいです。