見出し画像

【無料】オニミネ流トレード週報(1月第1週)

・最後まで無料で閲覧できます。
・特定の金融商品の銘柄売買を推奨するものではありません。
・本稿はルーチン化することで筆者の成長を促すために作成していますので、事前に告知なく投稿終了や内容を変更する可能性があります。
・サポートやスキを頂けると今後の励みになります!

📌米国主要指数

S&P500指数 週足
NASDAQ総合指数 週足

📌先導セクター&産業グループ

強気相場を先導する候補となるセクターと産業グループです。
ランク順位が高いほど52週高値銘柄リストに多く所属銘柄が含まれます。
リーダー銘柄は必ずしも先導株になり得るものではないため注意です。

📌成績

📌反省銘柄(BMRN)

BMRN 日足

✅購入について

【2022/11/30に購入】
・11/13にHVCとなり、その後の数日は上昇時に出来高が増加し下落時に出来高が減少する強気の材料があった。そのため、11/30に出来高増加を伴い直近高値である11/28高値を超えた時点で購入した。→△

・購入サイズは市場判定がConfirmed Uptrendであったが、主要指数は長期下降トレンドを下回っていたため、最大ポジションサイズの約50%とした。→○

✅売却について

【2022/12/16に一部売却】
・購入後は順調に株価は上昇していたが、12/15に市場判定がUptrend Under Pressureに降格したため、保有ポジションの1/3を一部利確することにした。→○

本来であれば、この時点での一部利確ルールは保有ポジションの1/2であったが、含み益に余裕があると判断し、様子見のため1/3とした。→✖️欲に駆られている

ただし、この後大きく下落し合計利益がマイナスにならない様に、残り保有ポジションを売却する逆指値設定を購入額まで引き上げた。(元々は11/13安値少し下としていた)→△

【2023/1/3に残り売却】
・2023/1/3に売却の逆指値に価格が到達したため、残りポジションを売却した。

✅反省

・12/15にUUP判定となった時点での一部利確は保有ポジションの1/2にするというルールを守らなかった。この銘柄の値動きの良さを知ってしまっていたので、上がり続ける可能性が高いと想定していまった。

・元々のルールでは10dSMAを下回った12/21で、一部利確するルールであったが、ここでも上がると信じてしまい利確しなかった。

・今回の場合は、12/15に保有ポジションの1/2を利確し、残りポジションを12/21に利確することができたルールだったのにしなかった。

📌肝に銘じたい言葉

「UUPになったら、利益確保のために早めの利確のために自分のルールを必ず守ること。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?