見出し画像

人生を変えた、ぱくなりの独り言

人生を変える独り言とは・・・

『対話せよ』と言うことを前回の記事で書きました。何のためかというと、自分軸を見つけるためです。自分軸を見つけるとは、自分の価値観で物事を判断して生きていくということです。外部の環境や意見に流されることなく、自分の人生を納得して生きていくということです。今日は、独り言について発信していきます。今日の記事を読むと、【独り言=自分との対話】ができるようになり、自分の価値観を見つけ、自分の新しい人生が切り開かれていきます。





自分軸が見つからないし、見つけたい!という方の問題点として、アウトプットが足りないということがあります。アウトプットが足りないので、自分の考えていることが分からない。思考が止まってしまう。。自分で選べない。。そんな負のループがあります。





そのアウトプットできていない原因は、忙しいからだと私は思っています。あとは、アウトプットする必要がなく無難に生きていけるから。この2つかなと思います。忙しいと自分の心の声に耳を傾ける暇がありません。日々、自分の声を聞かずに周りの意見や指示に従い生きています。そして、安全で物質的に豊かな日本でアウトプットをしないからといって生きていけないわけでもなく、今の生活を続けていけば、何となく生きていくことができます。思考停止でも生きていけます。忙しくて思考せずに、ただただ生きる、、、。そんな人生もあります。悪いわけではありません。そこに納得感があるかどうかです。そして、自分で選んでいるかどうか。納得できず自分の人生を自分で選びきれていない人が、自分軸を見つけたがっているし、これからもっと飛躍していきたいと心のどこかで感じている人が自分軸を見つけたがっています。だから、自分軸を見つけたい!って思うあなたは、むちゃくちゃ成長しようとしている人だと私は思っています。ぜひ、その眠っている欲を引っ張り出して、自分の本当に納得できる人生を見つけにいきましょう。





じゃあ、どうしたらいいの?
自分軸を見つけるために必要なのは、独り言です。

独り言によって自分の心の声が聞こえるようになります。独り言なら今からも言えます。「本当はどうしたい?今何したい?どう生きていきたい?どう在りたい?どうなっていきたい?10年後何してる?」と、自分に聞いてあげて下さい。または、独り言を時間を作って紙に書き出す。自分の思考や感情全て。何も思いつかないならぐるぐる鉛筆を回すだけでもいいです。とにかく、全部出す。そんな感覚で自分の本音を紙にぶつける。出す。この作業が自分のやりたいことに出会わせてくれます(感情を落ち着ける効果もあります)。紙に書くという作業は良いことしかないので、ぜひ書き殴ってみて下さい。結論としては以上です。以下、私の経験。





私の独り言が人生を変えてきたエピソード
私は自分軸を見つけるためではなかったですが、とにかくノートに自分の考えていることや記録をすることが昔から好きでした。気づけばやっていました。小学校からサッカーを始めたのですが、サッカーノートを誰に言われるわけでもないのにつけ始めていました。自分の考えやゴールの記録。日記。そんなことをメモしていました。友達のゴールを喜ぶ日記もあったかな。高校に行ったら強制的にサッカーノートがありましたが、普段から書き殴っていたので、へっちゃらでした。自分のやってきたことが見えるので自信になりました。続けるという価値観はこの辺の時期から出てきたなと思います。見えてきた価値観『習慣』

ですが、大学に行くとサッカーに本気で向き合うことができなくなり、プロサッカー選手を諦めました。もちろん、独り言も辞めて、、、ギャンブルの道へ。この時からお金を稼ぐということには興味があったんだと今振り返ると思います。だから、先生を辞めて起業したんだと。

高校の時はサッカーに一生懸命打ち込んでいました。そのサッカーに一生懸命になれず、次はギャンブルに一生懸命になりました。ここで私は良いように言うと、「並ではなく、最上に。」という志向を活かしプロのように立ち回るために学び実践します。最高70万プラスの年がありましたが、記録してない年もあり、お金のない生活を繰り返していたので生涯収支はきっとマイナスです。クズみたいな生活(でも、立ち回りはプロ意識)も大好きな自分もいます。でも、どこかでこのエネルギーを何かにぶつけたい。何かやりたい!趣味ほしい!とか、苦しんでいました。ここに隠れていた価値観『挑戦』『冒険』『愉楽』『達成』。当時はわかっていない。

仕事は日々の忙しさにやられながらも、子供達のエネルギーと笑顔に助けられ何とかやってきました。でも、忙しくて将来のことをイメージできず、日々学校勤務。土日はサッカーとギャンブル。そんな毎日。私は大学を卒業して7年間、教諭という立場ではなくずっと講師でした。教員採用試験に通っていませんでした。「通りたい!」とも、あんまり思っていませんでした。内緒ですが、試験をサボったこともありました。。内緒ですよ。「〇〇がしたい!」とか、「〇〇やってみよう!」とかそんな意欲は全くなかったです。ただただ、奨学金を返済する日々。生活費を稼ぐ日々。借金を返す日々(ギャンブルではありません)。悶々とした日々を生きていたことを覚えています。

ただ、やっぱり学校の先生を続けていると、情熱は育ってきます。先生の仕事をやっていこう!という気持ちになりました。そろそろ、しっかり受かってみようか。そんな気持ちにもだんだんなってきて、令和元年採用で試験に合格することができました。この頃から、自分の声に耳を傾けるようになってきます。自分の時間をとるようになってきます。17時退勤を目指し始めます。そして、1年目が終わる頃にコロナが来ました。日本にいても楽しめない、もっと挑戦できるのに、もっと冒険したいのに!もっと生きたいのに!・・・そんな気持ちに出会います。これが、価値観ワークで見つけた自分の価値観でした。『愉楽』『挑戦』『冒険』。以前の記事や公式LINEでプレゼント中です。そして、一発で試験をパスして海外に行くことになります。世界一の観光都市フランスへ。

日本人学校にいる間は、正直楽しみきれませんでした。修行している感じ。というのも、自分をひたすら見つめていたからです。友達もギャンブルもサッカーも、大阪にはありましたがフランスにはなかったからです。(後にサッカーはしました)帰宅時間も17時退勤と決めていたので、時間を作ることができました。ひたすら、ノートを書いたり独り言を言ったりしていました。すると、、、「お前このままでいいのか?」となぜかむちゃくちゃ悔しくなる日が来ます。「もっとできるんちゃう?」「もっと活躍できるんちゃう?」「別にここじゃなくても輝けるやろ?」という独り言をした時に、「このままでいいわけがないし、まだまだやれる。」という独り言がありました。先生の仕事をしてからは、学校の在り方や授業のあり方について学び実践して、本気で子供たちの10年後20年後、生涯の幸せを考えて授業にクラス経営に励んでいました。誰よりも学び、誰よりも実践してきたと自負します。だから、一発で試験をパスしてこれたと思うし、大阪で実践報告を経験できたりしたのだと思っています。日に日に、自分の中でだんだん成果が見え、子どもたちが自分の理想に近づいてきた感じがありました。そんな時に、「10年後も先生をやるの?」と独り言をすると、、、「NO」と自分は答えました。自分の素直な意見でした。この前(3年前に採用)せっかく受かったのに。10年後の景色を想像した時に自分の先生としてのレベルは上がってるかもしれないけど、変わらない仕事の形に対して「嫌」という素直な気持ちをキャッチできました。「もっと、チャレンジしたい。」と。その時、「あ、先生、辞めるんやわ。おれ。」って結論づけたことを覚えています。

こんな独り言の習慣があったからこそ、自分は退職し起業することにありつけたのだと思っています。まだまだ、ビジネス初心者で始まったばかりですが、モヤモヤ悶々生活とはおさらばで、100%自分の選択で生きています。時間も場所も人間関係も収入も自己投資も全て。独り言の習慣のおかげでこの生活が手に入りました。今が私の人生史上最強です。体も心も頭も。

「本当にやってみたいことはやらなくていいの?」「本当に?」そんな独り言を常に自分に聞かせていくと自然と答えが出てきます。すぐには、何も変わらないし、出てこないと思います。ですが、自分の考えていることとか、自分の感情を出していくと、自分で知ることができ、自分の人生を自分らしく生きていくことにつながっていきます。時間をとり、独り言を大事にしてみて下さい。そこから新しい人生がスタートできると思います。

今日は、私の経験を綴ってみました。長々と書きました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。あなたも、あなたの独り言習慣を確立して自分の素直な欲求や価値観をキャッチするきっかけになると嬉しいです。

ありがとうございました!




ぱくなりって誰?
初めまして、ライフコーチ習慣家のぱくなりです。前職は小学校の先生でした。今はライフコーチとして生きております。教員生活最後の2年で人生初の海外生活を経験させて頂きました。日本人学校の教員として働きました。異国に住み、異文化に触れ、自分の人生を見つめ直したり子供達に伝えるべきことを考えた時、「人生このままでいいのか!?」「否!!」という独り言をきっかけにチャレンジしてみたかった起業を決意。2024年3月に学校の先生を退職し、4月からコーチング起業しました。フォロワーは少ないですがGIVEする習慣を大事にしてきた結果、初月教員時代の約3倍の売り上げを立てることができました。今はクライアントの方たちと挑戦・成長を続けて人生を楽しんでいます。

人生謳歌したい!ワクワクしたい!チャレンジしたい!目標達成したい!圧倒的な成果を出したい!才能を爆発させたい!自分軸で生きて生きたい!ありのままの自分で活躍したい!そんな未来が欲しい方のライフバディとして、クライアントの方の伴走サポートをしております!興味のある方は、以下の公式LINEに登録してみて下さい。





ブログテーマ※自己紹介に興味のない方は次のブロックまでスクロールして下さい
このブログでは、【習慣で人生を変える】をテーマに発信しています。私の中で、習慣とは考え方と行動のことと定義していて、このnoteでは習慣で人生を変えてきたぱくなりの経験や知識をお伝えできたらと思っています。習慣で人生変えるってどういうこと!?習慣で人生変えていきたいよ!という方は、ぜひ私の記事に触れてもらえると分かってくると思いますので、ぜひフォローの方、よろしくお願いします。そして、今、10万字アウトプットチャレンジを勝手に開催しております。名付けて10万字の旅。応援してくれる方は❤️とフォローをよろしくお願いします。ちなみに本記事は#️⃣17です!いつも、ありがとうございます!

10万字の旅の軌跡 【 習慣をテーマに只今、55662字 】
※自己紹介に興味のない方は次のブロックまでスクロールして下さい
#️⃣1   毎日5分で習慣化するという記事CHECK! 2465字
#️⃣2   5分の習慣化では目標達成まで時間がかかるから負荷を上げていこう! 3229字
#️⃣3   負荷をあげるタイミングの記事です! 2760字
#️⃣4   習慣化するための外せない3つのポイント! 2651字
#️⃣5   習慣化するためのテクニック『記録』 3226字
#️⃣6   最強の習慣化のテクニック 2917字
#️⃣7   朝が最強の理由 4328字
#️⃣8   習慣化されるまでのロードマップ 3260字
#️⃣9   私の人生を変えた習慣 4740字
#️⃣10 人生を変える習慣② 4105字
#️⃣11 コツコツできないマンのあなたへ 4287字
#️⃣12 他者にイライラする人が手放すべき習慣 4418字
#️⃣13 イライラしない習慣 3681字
#️⃣14 娑婆の空気、、、吸ってるか? 4237字
#️⃣15 自分軸を見つける6つの質問 3996字
#️⃣16 自分軸がまだ見るからない・・・ 5358字
#️⃣17 人生を変える独り言 5603字








本日は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。今回の記事はどうだったでしょうか。少しでもあなたの生活やマインドセットに活きたら幸いです!良い習慣を身に付け、パフォーマンスを爆発させ、挑戦しまくって人生を楽しんでいきましょう!良かったよー!タメになったよー!という方は❤️マークとフォローをよろしくお願いします。次回は、『17時退勤にこだわるわけ』というテーマで記事を書きます。※変わったらごめんなさい。それでは、また次回の記事でお会いしましょう!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式LINEお友達募集!
ぱくなりとお友達になりませんか?

【自分軸を見つけて、ありのままの自分で自分らしく生きる】
【可能性を爆発させてやりたいことに挑戦しワクワク生きる】

そんな未来が欲しい方は、ぱくなりのコーチングセッションを継続して受けてみて下さい。

公式LINEに登録して
コーチングセッション募集案内をお待ち下さい。

また、ご相談等あればLINEから。


🟡公式LINE
https://lin.ee/NbgkZ0M

🟡音声配信もしています。気になった方はフォローして下さい。
https://stand.fm/episodes/660e8455a6a585dd10969e11

🟡SNS(YOUTUBE、Instagram、TIKTOK、X)はプロフィールから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?