見出し画像

面倒くさがり屋におすすめしたい習慣

達成できないのは続かないから。じゃあ、続ければいい。

初めまして。12年務めた小学校の先生を退職し、ライフコーチとして生きております。ぱくなりと申します。習慣家を名乗っております。【習慣で人生を変える】をテーマに発信しています。私の中で、習慣とは考え方と行動のことと定義していて、このnoteでは習慣で人生を変えてきたぱくなりの経験をお伝えできたらと思っています。習慣で人生変えるってどういうこと!?習慣で人生変えていきたいよ!という方は、ぜひ私の記事に触れてもらえると分かると思いますので、ぜひフォローの方、よろしくお願いします。


皆さん、今、目標ってありますか。何に挑戦していますか。何を頑張っていますか。いろんなことに挑戦されているとは思います!成果を出したり目標達成したいですよね。それが、無理なく自然にゴールに近づき、気づけば目標達成できるようになったらどうでしょう。手に入れることができたらどうでしょうか。最高じゃないですか?それが習慣の力です。今日この記事を読み進めると、あなたの目標に対するアプローチが変わります。ぜひ、最後まで読み進めて下さい。





さて、今日は目標達成できない理由・問題についてまずは考えてみたいと思います。
目標達成できない理由とは、どんなものがあるでしょうか。やる気が出ない。続かない。目標が大きすぎる。本当は達成したくない。言われたから、、、色々あるでしょう。今日はこれらの問題が解決できます。そして、続けるための方法をシェアします。やる気がなくても、目標が大きくても、達成したくなくても、続けばいいんです。無意識にやっちゃえばいいんです。続く=行動し続ける=上達する=目標に近づく=気がつけば達成している。という感じです。





とは言っても、そんな無理なく自然にゴールに近づき、気づけば目標達成できるなんてことはない!そもそも続かない!そんな甘くない!って思う方もいると思いますので、先に結論を。
【毎朝5分の行動習慣を身につける】です。習慣化というのは、無意識にやっちゃうことにしてしまうってことです。歯を磨くかのように気付けばやっちゃう。トイレに行くように気付けばやっちゃっている。無意識にやっちゃうぐらいの行動習慣を生活に取り入れていくということです。これで、目標達成にはいやでも近づきます。もうできそうでしょ?





では、無意識で行えるぐらいの行動をどうやって習慣化していくかですが、ここが難しいと思うのはないでしょうか。続かないという問題点を潰していきましょう。続かない理由も色々ありますが、まずとりあえずやってみて欲しいことは『5分やる』ってことです。毎日の5分の行動を積み重ねる。もちろん、目標達成に繋がる行動です。

例えば、読書習慣をつけたいという目標があるなら朝歯磨きをしたら5分読書をする。とか、トイレに行った後は5分読書するとか。朝ごはん食べたら5分読書するとか。これも厳しい人はもっと簡単にしてしまいましょう。朝歯磨きしたら、5ページ読書するとか、トイレに行ったら5ページ読むとか、朝食後5ページ読むとか。本当にそんなレベルでいいです。自分ができる範囲のものにするってことが大事です。習慣化を失敗して自分なんてダメだって思うのが一番良くないことです。自分を責めないというのは、考え方の習慣として持っておきましょう。習慣化には色々とテクニックがありますが、私の中で一番成果に繋がると思っているのが、毎日5分でいいからやるってことです。

5分という時間であれば全人類確保することができると思います。その5分にできることをする。これが大事です。5分でいいんです。これもできないよっていう人は、3分にしましょう。そして、毎日5分の行動習慣は朝にやることがおすすめです。朝が一番何も考えずに取り組めるからです。朝5分。朝が習慣化初心者の方にはおすすめです。「起きたら5分〇〇する」でもいいです。ちなみに、私は『朝起きたら、、、ベッドメイク』という習慣があります。いろんなやらない言い訳が出てくる前にやっちゃいましょう。その5分ができたら、朝からやることやった!という達成感も味わえます。これが最高です。ぜひ、味わってみて下さい。会社行く前に、「私は朝から5分未来に投資した。今日やりたいことはやれた。」こんなふうに思えたら大成功です。それを続ける。これだけです。

当たり前ですが、毎日5分できないと何もできません。だから、毎日5分やってみるという考えが大事です。一週間で5分できたら、最高に集中した5分を7セットやることになるので、最強の35分読書になるわけです。ダラダラ35分やるより、毎日5分本気で集中してやる5分の方が成果には繋がるし、5分なら毎日できそうですよね。ね?簡単でしょ。これをやれば習慣化もできるし、目標達成にも繋がるし、自信もつきます。ぜひ、毎日5分の行動習慣お試しあれ。






今回の記事はどうだったでしょうか。当たり前やんって思う方がいらっしゃるかとは思いますが、私の中ではこれが結構最強だと思っております。良かったよー!という方は❤️マークをよろしくお願いします。次は、毎日5分じゃ、、、達成できないよ。っていう方のための記事を書いてみます。最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月のコーチングセッションの案内が始まります!
【無理なく行動し、気付けば目標を達成。
 行動の習慣化ができ、どんなことも挑戦できる自分になる】
そんな未来が欲しい方は、公式LINEに登録して案内をお待ち下さい!
🟡公式LINE
https://lin.ee/mETGusi

🟡音声配信もしています。気になった方はフォローして下さい。
https://stand.fm/episodes/660e8455a6a585dd10969e11

🟡SNS(YOUTUBE、Instagram、TIKTOK、X)はプロフィールから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?