見出し画像

定時退勤革命 みんなでやれば怖くない

『定時退勤』

この言葉だけで日本中から怒られそうです。仕事多いもんね。帰れないよね。人いないもんね。。。

でも、、、そろそろ本気で現場打破した方がいい。だから、ブラックと言われる学校の先生をしていた私が日本の現状打破のために定時退勤推奨記事を書きたいと思います。

どうも、元教員ライフコーチ習慣家のぱくなりです。今日は働く上での習慣について記事を書きます。冒頭で話した通り『定時退勤』にフォーカスします。私ぱくなりは、前職学校の先生をしておりました。計12年間先生として勤め、最後の2年間は海外で日本人学校の先生として仕事をしていました。海外の働き方とはえらい違いなブラックワークで注目を集めている学校の先生ですが、学校の先生も!定時退勤できます。小学校も中学校も!会社勤めされている人のことは分かりませんが、この記事を読めば、きっと定時退勤するきっかけになります。官僚の方も27時に退勤してるとか・・・。おかしいですよね。バグってます。ほんま、みんな17時に帰ろ!みんなでやれば怖くない!

・・・気を悪くする方もいるかもしれませんが、怒らずに最後まで読んでみて下さい。そんな方は、仕事に対してクソ熱い方だと思うので応援してます!





定時退勤で得られる未来
目を瞑って想像して下さい。1日の3分の1以上を占める会社や学校でのお仕事。この時間を減らし、定時に帰ることができたら何をしますか?どんな気分ですか?どんな気持ちですか?ここしっかりやってね。

正直な話、もっと自分や家庭の時間が欲しくないですか?早く帰って子供の成長みたくないですか?パートナーと、たわいもない話をしたくないですか?筋トレ行きたくないですか?映画見に行きたくないですか?彼氏彼女とデートに行きたくないですか?副業起業して新しい収入の軸を手に入れたくないですか?学び、自己投資して将来に活かしたくないですか?

あなたのお子さんやパートナーは、毎日帰りの遅いあなたを待っています。もし、定時に帰れたら、、、お子さんもパートナーも喜びます。子供の成長に立ち会えます。パートナーとの会話の時間が増え、コミュニケーションが増え、家族の関係が深まります。定時に帰ると家族との時間を大事にできます。私のような独身の方も自分のための自由な時間ができます。

定時退勤で得られるものは、家族との時間や自分の自由時間だけではありません。生きていく上で一番大切な体と心の健康が手に入ります。早く帰るだけで、仕事も趣味もパートナーシップも改善されていきますが、何より心と体の健康が改善されことが一番の価値です。定時退勤することで夕方早く食事を済ます、早くお風呂に入る、早く寝る。で、早く起きる。これだけで仕事の生産性も上がる体ができます。安定した精神を保つことができます。

定時退勤こそが全ての改善に繋がります。定時退勤することであなたの未来は変わります。長生きできることにもつながるし、新しいチャレンジもできるようになります。幸福度も確実に上がります。求めるのであれば、収入も上がります。なぜならば、未来の自分を思い描く時間があるからです。思考する余裕が生まれるからです。定時退勤した際の未来は、あなたの人生を変えます。

でも、、、定時退勤みんなしたいですよね。メリットわかってますよね。では、なぜ定時に退勤できないんでしょうか。みんな定時に帰らないのはなぜでしょうか。





「いやいやいやいや!何も分かってへんわー。」
①「それができたら苦労しない」
②「仕事量分かってない」
③「人それぞれ仕事の早い遅いがある」
④「会社潰れる」
⑤「学校がまわらない、、、」
などなどと、、、声が聞こえてきます。。。

これからを生きる人たちを代表して言います。





「そんなん知らんし、分かりたくもない。」
それと、、、一つ質問です。





本気で定時退勤に取り組んだことがありますか?
本気で定時退勤をゴールにしたことありますか?
本気で17時に帰ります!と宣言したことありますか?
本気で定時退勤する意味について考えたことありますか?





定時退勤できない問題と原因
・・・定時退勤する気がない。これが一番の問題点。鼻から諦めていることです。そして、その原因は忙しすぎるからです。自分の人生や家族のこと、社会のこと、日本のこと、地球のこと、、、抽象度高い思考ができずにいることです。一息つけば分かるはずです。何が大事なのか。人がいないことも原因にあるでしょうけど、人はなぜ辞めていくのでしょうか。働きにくいからです。働きたいと思えないからです。





この記事は腹立つ内容だと思います。ですが、これからを機に革命を起こさんと変わっていかないので。ぜひ最後まで読んでいって下さい。そして、自分の判断材料にして下さい。





定時退勤するための解決策
じゃあ、どうするのか?どうしたらいいのか?それは、国や会社が変わるまで待つのではなく、定時退勤する。です。「決める」ではないです。「決めきる」。

あなたの退勤時間は?と聞かれたら「定時です。」と答えるってことです。そして、定時に退勤するためにはどうしたらいいかを考えて工夫して行動するだけです。以上!仕事が、、、人が、、、全部無視です。理由は後述。





それぞれの意見にアンサー。
①「それができたら苦労しない」→思考停止してることに気付いて下さい。
②「仕事量分かってない」→知りません。多いなら減らしにかかりましょう。
③「人それぞれ仕事の早い遅いがある」→定時退勤の練習してみましょうよ。
④「会社潰れる」
 →知りません。人が死んだり病んだりするぐらいなら潰れていいと思います。
⑤「学校がまわらない、、、」
→もう回ってないです。気付いてもらいましょう。あなたの健康を優先しましょう。





そろそろ、みんなが定時に帰る世界を作らないといけません。訳わからずショッカーみたいな働き方をしているから、自分を壊す人が増えているのではないでしょうか。私の友達も病んで仕事を辞めました。ボロボロの先生だっています。鬱になり、自ら命を断つ人も増えています。

それが自分の親族とか友達、大事な人だったら何て声をかけますか。そんな社会にあなたの大事な子供達を送りたいですか?大事な人たちを働かせたいですか?





これを機に、定時退勤革命を起こしましょう。定時退勤するためには、何ができるか考えてみましょうよ。一回本気で自分の人生大事にしてみましょうよ。家族や大事な人たちが生きる場所を改善していきましょうよ。それでも、組織が気になるなら組織で定時退勤するためにはどうしたらいいか話し合って意見を全員から集めて下さい。そして、できそうなやつから実行せよ。以上。これでできる。





改革① 分担しましょう。減らしましょう。あきらめましょう
諦める。これが結構重要。学校の先生の仕事は結構諦めてもいい。なぜなら、多いから。量が。多すぎるから。仕事量が多いから学校回ってないって分かってる?子供らのためって思って先生たちは思いっきり働いてる。そして、壊れていってます。これが現場を知る人の本音です。組合が動かないとそんな声も届けられない。けど、組合もやる時間も体力もない。・・・諦めて定時退勤するしかないです。限界に達していることに気付いてもらうしかない。定時を超えているということが限界を超えているということに気付いて?積極的に諦めていく。

改革② 仕事の仕方を学びましょう
改善しましょう。工夫しましょう。研究しましょう。仕事早い人どう立ち回ってるか知ってますか?私は毎日学級通信、毎日黒板メッセージ、毎日子どもらと休み時間遊ぶ、毎日の子供達との交換日記(ジャーナル)。毎日の電話連絡・家庭訪問。体育部長、学年主任。これ全部やっても私は定時に退勤してました。私より仕事を抱える先輩も後輩も定時退勤してました。むっちゃ練習したし、研究しました。いつどうやって動いて、どんな仕事をされているか。研究して学んで工夫すれば定時退勤できます。定時に帰れない原因は工夫が足りないってことです。いろんな言い訳が出てくるけど、まずはやってみて。

改革③ 健康を優先しましょう
会社潰れる?学校がまわらない?、、、会社や学校が潰れることは大きな損失です。ちなみに、学校はもうまわってないです。でも、もういいです。そんなことより、あなたの健康が大事です。あなたの心と体の健康が大事です。健康さえあれば何でもできるって知ってますよね?何が大事が思い出して下さい。本音に従って下さい。限界までやる必要なんてないです。自分を壊しながら働く人が多すぎます。だから、会社とか学校とかの事情はどうでもいいです。自分の健康を優先して定時に帰って下さい。健康を守って下さい。帰るだけです。

お金?お金は健康な体と頭と心があれば稼げます。元気な体と頭と心でやれる仕事で貢献しまくればいいです。そのために何をしたらいいか考えて動きましょう。バイトでも何でもしたらいい。自分を壊すぐらいなら、やめた方がいい。これからの生き方を考えるために、定時に帰って下さい。

お金足りない?じゃあ、いくら必要か考えてその収入を獲得する方法を考えてみて下さい。世の中には、自分の力で稼いでいる人がたくさんいます。その人たちに習ったらいい。以上。定時に帰ってファイナンスを整える勉強をして下さい。





伝わりますか?
いつまでやりますか?ショッカー生活。このシステム。この社会。この働き方。そろそろ、本気で全員が考えて行動して、革命ぐらい起こさなと大事な人たちが病みに病んで、、、破綻します。現場にいる人はよく分かると思います。もう破綻してます。もはや。変わらないと。現状打破しないと。

学校で働く、超素敵で、超一生懸命で、超日本の将来に貢献して下さっている先生方は、もうとっくに疲れきっています。それでも、「疲れてない!やるしかない!」ってやってます。そして、壊れていってます。

先生たちは、ファイターやし真面目な人が多いから頑張ってます。でも、もうマジで元気でハツラツと働いている人はいないです。いるように見えるけど、いないです。本当に。「授業はデザート」。もう主食じゃないらしいです。

ニュースで見た官僚の方たちも同じことを訴えていました。「国民のための政策を考える時間やゆとりがない。」と。本当に力や時間をかけたいところにかけられない。会社もそうなんでしょうか。もはや、機能していません。





繰り返しますが、、、
帰りましょう。定時に。決めるんです。自分を守りましょう。
できることを最大限やります。やりたい仕事はどんどんやったらいいです。ただ、時間内にできないことはやりません。仕事の優先順位を決めて工夫して仕事をして帰ります。限界は超えません。定時までにできることが限界ラインです。いつまでもやるから、どんどん仕事が増えます。できると思われるので。きっぱり諦めて帰りましょう。帰ってもやりたいぐらいの仕事なら帰ってやればいいです。とにかく、定時に締める。人間らしく生きる。これをみんなでやっていかないと、革命起こさないと何にも変わらず、人だけ病んでいきます。

定時退勤が結局、自分の健康を守ります。家族を守ります。大事な人たちを守ります。会社や学校のためにもなります。なぜなら、パフォーマンスが上がるからです。定時という締め切りがあるから仕事が終わります。集中します。生産性が上がります。悪口や愚痴を言って仕事してる時間はありません。本当に必要な雑談と報告連絡相談はしたらいいと思いますが、他は要りません。パフォーマンスアップと時間短縮。つまり、利益の最大化を追求していくということです。そして、それは時給アップにも実は繋がります。本来組織は利益の最大化を目指すべきです。だから、定時までにどれだけの成果を上げることができるのか、どれだけの仕事ができるのか、、、という視点が要るはずです。学校はここが欠けているので要注意です。ちなみに、私は時給を上げ続けたら、「退職」に行きつきました。

定時退勤するってことは、現状打破するってことです。現状打破は日本の未来まで繋がります。綺麗事ですけど、綺麗な世の中にしていかんと。あなたの子供や私たちの大事な人たちが生きていく世界です。言い訳して現状維持機能に負けている場合じゃありません。

偉そうにベラベラ書いてきましたが、今日の記事は以上になります。とにかく、あなたを大事に思う人たちも大事だし、あなたこそが大事なんです。伝われば嬉しいです。みんなで定時革命起こしましょう。みんなでやれば怖くない。





ブログテーマ※自己紹介に興味のない方は次のブロックまでスクロールして下さい
このブログでは、【習慣で人生を変える】をテーマに発信しています。私の中で、習慣とは考え方と行動のことと定義していて、このnoteでは習慣で人生を変えてきたぱくなりの経験や知識をお伝えできたらと思っています。習慣で人生変えるってどういうこと!?習慣で人生変えていきたいよ!という方は、ぜひ私の記事に触れてもらえると分かってくると思いますので、ぜひフォローの方、よろしくお願いします。そして、今、10万字アウトプットチャレンジを勝手に開催しております。名付けて10万字の旅。応援してくれる方は❤️とフォローをよろしくお願いします。ちなみに本記事は#️⃣18です!いつも、ありがとうございます!

10万字の旅の軌跡 【 習慣をテーマに只今、55662字 】
※自己紹介に興味のない方は次のブロックまでスクロールして下さい
#️⃣1   毎日5分で習慣化するという記事CHECK! 2465字
#️⃣2   5分の習慣化では目標達成まで時間がかかるから負荷を上げていこう! 3229字
#️⃣3   負荷をあげるタイミングの記事です! 2760字
#️⃣4   習慣化するための外せない3つのポイント! 2651字
#️⃣5   習慣化するためのテクニック『記録』 3226字
#️⃣6   最強の習慣化のテクニック 2917字
#️⃣7   朝が最強の理由 4328字
#️⃣8   習慣化されるまでのロードマップ 3260字
#️⃣9   私の人生を変えた習慣 4740字
#️⃣10 人生を変える習慣② 4105字
#️⃣11 コツコツできないマンのあなたへ 4287字
#️⃣12 他者にイライラする人が手放すべき習慣 4418字
#️⃣13 イライラしない習慣 3681字
#️⃣14 娑婆の空気、、、吸ってるか? 4237字
#️⃣15 自分軸を見つける6つの質問 3996字
#️⃣16 自分軸がまだ見るからない・・・ 5358字
#️⃣17 人生を変える独り言 5603字
#️⃣18 定時退勤





本日は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。今回の記事はどうだったでしょうか。少しでもあなたの生活やマインドセットに活きたら幸いです!良い習慣を身に付け、パフォーマンスを爆発させ、挑戦しまくって人生を楽しんでいきましょう!良かったよー!タメになったよー!という方は❤️マークとフォローをよろしくお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式LINEお友達募集!
ぱくなりとお友達になりませんか?

【自分軸を見つけて、ありのままの自分で自分らしく生きる】
【可能性を爆発させてやりたいことに挑戦しワクワク生きる】

そんな未来が欲しい方は、ぱくなりのコーチングセッションを継続して受けてみて下さい。

公式LINEに登録して
コーチングセッション募集案内をお待ち下さい。

また、ご相談等あればLINEから。


🟡公式LINE
https://lin.ee/wYYo34NV

🟡音声配信もしています。気になった方はフォローして下さい。
https://stand.fm/episodes/660e8455a6a585dd10969e11

🟡SNS(YOUTUBE、Instagram、TIKTOK、X)はプロフィールから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?