100日後、先生辞めます。


どうも初めまして。
ガジュマルBLOGです。

僕は小学校教員で
現在は海外に研修に来ている。

そして、今は退職に向けて
ブログを始めている。

学校の先生や、もうすぐ辞める人、
会社を辞める人など
大きなチャレンジをこれから
始める人に届くと嬉しい。


「辞めるんやわ。オレ。」

1年前の12月。
この気持ちに出会った。


自分の生きたい未来を考えたとき
「一生、先生をやりたい!」
という気持ちになれなかった。


10年後20年後の40代、50代。


現場で担任やりたい?
管理職なりたい?
教育委員会行きたい?


どれもしっくりこなかったし、
「えー、それは、嫌!!」って思った。
そこは、はっきり思えた。


僕は教諭になるまで、時間がかかった。
大学を出るのも、遊びすぎて一苦労だった。


それは、
「何したい?」
という問いに

「分からない」と
いつも答えていたから。

大学生の頃も、講師として働いている時も
本当に先生やりたいん?って
自分に聞いた時

「いやー、正直、分からん。」

これが答えだった。

だから、
消防士の試験を受けたり
校務員さんの仕事を手伝ってみたり
学童で働いてみたりしていた。


遊遊自適な大学生活の終わりがきてしまい
働く時期が来たから
「先生」を選んだだけだった。

それに、教員免許代はバカ高く、
借金をして取得した。

教員免許代、約500万と
自分の作った借金200万、、、

約700万円の借金返済チャレンジのため
「先生」として学校で働くことになった。


もちろん、そんな気持ちな奴が
教員採用試験に受かる訳はなく、、、


「非常勤講師」としてスタートした。


これが僕の先生としての始まりで
本音だった。


そこから、怒涛の日々を過ごした。
本当に怒涛だった。


そして時を経て、7年後。


「先生、教員(担任の先生)になりたいです。」


と、やっと思えた。
本当にやっと思えた。


そしたら、
教員採用試験に合格した。


初任者としてスタートしたのが
令和元年の4月。


その3年後、
海外の日本人学校の試験を受け合格し海外へ。


2年の海外生活を経て、、、


「オレ、辞めるんやわ。」

という気持ちに出会った。


本当に先生やっていく!
吸収しにいく!


と思って海外に来たけど変化した。


「本当にやりたいことは色々あっていい」


が、今の僕なりの答え。


今も僕は正直
何がやりたいか分からない。


でも、やってみたいことは
全部やっていきたい。


だから、
やりたい気持ち100%じゃなくても
やってみてから
考えてみようと思う。


先生になりたい!って思えるまでに
7年かかったけど
やってみたら分かった。


そして、そこに後悔はなく
成長しかなかったのでOK。


人生、何が起こるか分からないが、
人生、何か起こしているのは
自分だなと思う。


自分が生きたいように生きる。
だから、僕は100日後、
先生を辞め、再びやりたいことを
やってみようと思っています。


やってみたいことは
全部やってみる。


これから、残りの99日
「先生」として発信し続けます。


僕の発信で、
自分もとりあえず何かやってみようと
思ってくれたら最高です。


次回、
「僕のやってみたいこと」


#教員
#教員退職
#挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?