96日後、先生辞めます

どうも、96日後、
先生を辞めるガジュマルBLOGです。

①前置き
②言いたいこと
③強みについて

①前置き
今は冬休みに入っていて、
昨日、今年最後の仕事が終わりました。

そういえば!!!
人生で最後の日直だった、、、かも。

と、思ったけど、
まだ3学期があるので、まだ日直できる。

先生を辞めると決めてから、
仕事のいろんな場面で、
人生最後の○○かも?
って思うようになりました。

大事にしたくなります。
一瞬一瞬を。

人生最後の授業参観はもう
終わっちゃいました。

仕事だけではなく、
毎日の一瞬一瞬も、人生1回きりの瞬間で、
大事にしていきたい!
味わいたい!
と、書きながら思いました。

②言いたいこと

今日言いたいことは、、、

『読んで下さった方は一回考えてみて。
 あなたの強みは何?
 活かせる仕事を一回想像してみて。』

です。

もしかしたら!
もっと地球に活かせるかも!?
そう考えるとどう?



③強みについて

はい、ということで今日は『強み』について
書きたいと思います。

僕の言う『強み』とは。

社会やチームに貢献できることで、
かつ、、、

・自分がついついやっちゃうこと
・おせっかい
・何時間でも、ずっとできること
・息をするかのように自然としてしまうこと
・邪魔されると腹が立つこと
・エネルギーが上がること

今はこの『強み』を感じながら、
探しながら、
仕事をしています。

なぜなら、
より自分の強みを活かしまくって
最高の成果を出したい!
フルパフォーマンスで生きていきたいー!
仕事したいー!
貢献したいー!
って思うから。

僕が出せるパフォーマンスを全開で、
100%発揮して、社会に貢献したいです。

『強み』で仕事をする方が生産的で
より多くの人を笑顔にできると
思っています。

そして、せっかく先生を辞めるので
より自由に、
より多くの人が笑顔になるよう、
より生き生きと活躍したい!

自分の強みで仕事をしていく
世界になっていけば
一人一人が輝けるし、効果も大。

これも実証していきたいなって思う。


学校現場もそう。

もっと、一人一人が強みを活かして
働けるようにしたいと思っている。

『強み』で仕事をする。
苦手な仕事や分野はできる人に任せる。

そんな理想的な職場だったら最高。

僕はそんな職場を創り、
各学校や会社の生産性を
これから上げていく。

誰もが仕事したい!会社に行きたい!
学校に行きたい!と、思える職場を創る。

それをできそうだと思ったのが、
組織コーチング。

組織コーチングも学び、
実践していきたいと思います!

#組織コーチング

話がそれました。


そんな想いもあり
『強み』を見つけ、
尖らせていきたいんです。

強みは、日常や仕事の中に隠れている。

仕事の中で、これは好き!
ついつい、やっちゃう!
やりたい!楽しい!

皆さんは、ありますか?


僕が今見つけている強みは、、、

〇教育についての想いを語ること、
 伝えること
〇組織をより良くしようとするミーティング
〇人の相談を聞くこと、本音で話すこと
〇研修や勉強会に参加し学ぶこと
○効率的にタスクを完了させていくこと
○技術やスキルを磨き、実践すること
○ゴールを意識すること


12年間、先生をやってきて
案外強みを発揮して
仕事をしてきたなと思う。

でも、学校には仕事が色々ある。
動画作成、クラブ、劇、音楽会、運動会、
水泳、文集、事務、成績処理、、、。

より強みにフォーカスして
仕事をしていきたい。

社会にいい影響を及ぼせるように
これからも自分の強みを見つけつつ
フルパワーで仕事していきたいと思います!

ということで、
今日は強みについて考えてみました。
良かったら、
皆さんの強み教えて下さい!


今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!

今日も最高な1日をお過ごし下さい!

#強み
#先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?