見出し画像

【ポケモン】お湯を沸かすライコウ1 電気統一パは難しいなの巻

とりあえずこのパーティー構築を見てください。
ご覧のとおり、電気統一パです。
先日とあるインターネット大会があって、その大会のルールが「統一パ」だったので、きゅうきょ組んだパーティーがこれです。即席パーティーとは言え全部思い入れのあるポケモンです。

さて、その大会の「統一パ」とはタイプ統一のほかに世代統一パもあり、世代統一パのほうがいろんなタイプが選べるのでバランス良かったですね。でもタイプ統一で強い方もいました。

ぼくは6勝6敗で、順位は真ん中ぐらい。自分では「よーやった」って感じ。
そして「電気統一パは難しいな」とも感じました。

電気統一パが難しい点

・全体的にアタッカー適性のあるポケモンが多く役割が被る
・デンチュラやクワガノンの素早さ操作が、全体的に素早さの高い電気ポケには恩恵がうすい
・全体的に物理耐久が低い

なので今回のパーティーでは、クワガノンを選出する機会がなかったです。
クワガノンはとくこうが高く、なんなら素早さ以外割りと高めで、なんでもできそうなポケモンなのですが、電気統一パじゃないほうが活きるかもしれませんね。
初手チンパンダイマで火力で押しきる戦法ばかりとってしまいましたね。
そして高火力じめん技には手も足もでませんでしたね。初代からポケモンやってるぼくとしては、じめん技といわ技はセットという固定観念があり、ふゆうクワガノンでじめん技透かすのも躊躇ってしまいましたね。

でも今回選んだポケモンはぜんぶ好き

・パルスワン
鳴き声まんま犬なのが好き。今回、スカーフ巻いたパルスワンはドラパの上をとって、頑丈顎かみくだくを打てるのが分かりました。

・エレキブル
前々から使ってみたかった。物理耐久だけ惜しいが、チョッキフルアタで技範囲広めでかなり使用感がよかった。来シーズンのランクマでも使いたい。

・クワガノン
器用な立ち回りができるし、じめん技食らわないし、ドローン兵器みたいな見た目もgood。

・ジバコイル
前にストーリーで使った使用感がよかった。ぼくが好きなてっていこうせんを高火力で打てるのでますますいい。
てっぺき+ボディプレス型も使いたいな。

・デンジュモク
UBは全体的に刺さるデザイン。無機質なのに、むしろ人間に近い雰囲気なのがゾクゾクします。電線で埋め尽くされた未来において進化した人類って解釈もできるな。

・ライコウ
クールで人気実力が揺るがないスイクン。聖なる炎で不遇脱却のエンテイ。お湯を沸かせるようになった(ねっとう)ライコウ。
こう見ると見た目も派手なライコウになぜか愛着が湧きます。
ぼくの使ってるライコウは、「かみなり」「あまごい」「ねっとう」「ウェザーボール」を搭載した、雷様みたいなライコウ。なかなかトリッキーな立ち回りができて気に入ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?