見出し画像

新品で約1200円?!世界一安いパソコンC.H.I.Pについて。

こんにちは、こんばんは、まこちです。
今回は『世界一安いパソコンC.H.I.Pについて』です。

皆さんは、世界一安いパソコンについてご存じでしょうか?
今回の記事では世界一安いパソコンについて解説していきます。

最後まで見てくれたら嬉しいです。

世界一安いパソコンC.H.I.Pについて。

E メールや SNS はスマートフォンで十分。動画やネットショッピングを楽しむにはタブレットがぴったり。…こうなると、パソコンを買う動機ってなかなか生まれないですよね。

家でパソコンが必要なのは会社でやり残した仕事を片付けるときくらい。なのにそれを何万円も払って買うのはもったいない!そう考える人が増えているのは仕方のないことでしょう。

そんな人にぴったりかもしれないのが「C.H.I.P.」。これは世界一安い9ドル(約1,200円)のパソコンです。米国オークランドの Next Thing Co. が開発しました。

スペック詳細&拡張性。

「C.H.I.P.」は、幅約6 x 高さ約4センチの超小型パソコン。小さなボディの中に、1GHz の CPU、512MB のメモリ、4GB のストレージを備えています。Wi-Fi/Bluetooth に対応しているので、自宅の無線ルーターを使ってインターネットに接続し、Bluetooth キーボード/マウスで操作することができます。

1GHz の CPU、512MB のメモリ、4GB のストレージを搭載
遊びで使うには辛いけど、仕事で使うにはなんとかなりそうなスペックです

コネクタとしては、MicroUSB と USB ポート、そしてコンポジット出力(ビデオ、ヘッドフォン&マイク)を標準で装備。オプションで、D-Sub または HDMI ケーブル用のビデオアダプターを追加購入できます。パソコンモニターを部屋に置きたくない!という人には、HDMI アダプターの購入がおススメ。テレビ画面をモニターとして利用できます。

C.H.I.Pで使えること。

さて、では「C.H.I.P.」を使って、どんなことができるのでしょうか?

「C.H.I.P.」の OS は Linux ベース。LibreOffice がプリインストールされているので、文書、スプレッドシート、プレゼンテーションの作成/編集が可能です。LibreOffice は Microsoft Office に対し、完全とはいえないけれど、そこそこ高い互換性を保持。なので、「MS Office 文書を急ぎでなんとかしなければ!」という緊急事態に巻き込まれた場合、それなりの高い確率でそれなりになんとかできます。もっとも、文書に複雑なスクリプトが使用されていたり、ややこしい表が埋め込まれていたりしたらアウトですけどね。

~最後に~

C.H.I.Pの超小さいパソコンは、intel Coreと比較できるような大きさでとても小さい大きさでしたね。

他にもネットサーフィンとかなどは標準動作するのでいいと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました!!





この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?