見出し画像

【独り言】感情を失いたくない

ここ数年感じること、


私って感情のまま動くけなくなってるなあ。


例えば人に伝えたいとき、頭をフル回転させて"うまく"
ストーリーラインに沿って話したり。

例えば悲しいな、嫌だなって心が思っても、
一度、頭で、
「○○だから仕方ない」「ここは○○だからおさえよう」
って、感情を頭で抑えたり。


良く言えば、大人になりました。

悪く言えば、人間らしさがなくなりました。


この変化の最大の要因は、きっと、就活。

就活って、自分のすべての行動に"理由付け"をしなければいけない。

「その時何故その行動をとったのですか?」

「その時あなたはどういう考えを持ちましたか?」


自分の感情や動きに、理由をつけて、苦悩を語って、

結果を言って、学びを伝える。


就活中に、

「私はどうしてこう思ったんだろう?
どうしてこの行動をとったのだろう?」

と、自問自答を繰り返す癖ができた。

それによって、

うまく自分のことを伝えられるようになった。

カッコよく自分のことを見せるコツをつかんだ。

人に好かれる方法を見つけた。

仕事が早くなった。


でも、心のどこかで、何かが引っかかる。

なんだろう?

(あ、また、何が引っかかってるのか、頭を使って考えている)


心にある感情なんて、理由とか、意味とか、

ないからこそ感情なのに、頭で支配してしまう。


頭で「これは正しいからするべきだよ」

と分かっているのに、実際にはできない、みたいな

そういう"人間らしさ"が、どんどん失われている気がしてしまう。


悲しい!うざい!むかつく!もう知らない!

みたいな、ちょっと可愛い女の子、から遠退いている感じ。笑


「リスクを踏まえた上で、周囲を気遣いながら自分がとるべき行動」

じゃなくて、

「なんか、やりたかったからやってみた」


そんな風に心に正直な行動を取りたい。

(あ、また頭を使って意識しようとしてる…)


仕事において頭ばかり使って、私の感情が頭に押しつぶされてしまわぬよう

心のままに過ごしてみたい。

だってにんげんだもの   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?