見出し画像

2023年の年収報告

毎年恒例となってますが、今年の年収報告です。果たして過去最高だった昨年を超えることはできたのでしょうか?

今年の年収は…3333万円でした!
過去最高を大幅に更新したのみならず、初の3000万円突破です。
まさかICで3000万円突破するとは思いませんでした。

これだけ上振れした要因は2つあります。ひとつはインセンティブが大幅に上振れしたこと。もうひとつは新たなインセンティブが付与されたことです。

私の会社は今年非上場化したのでRSUがなくなり、金銭で支給されることになったのですが、それが収入を押し上げました。

実はもうひとつ大きいのが残業代です。外資系はみなし残業の場合がほとんどですが、稀に残業代制のところもあり、まさに私の会社がそうです。今年は人員減などでオーバーワークが多く、結果かなりの収入増となりました。

さすがに来年はここまでの収入にはならないと思いますが、いつレイオフが起きてもおかしくない世界なので、稼げるうちなら稼ぎたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?