見出し画像

SIGMA I seriesの新作2本、春旅への誘い。-真鶴編-

旅に出る前に..

SIGMA I Series

こんにちわ、Akiraxeです。SIGMA I series17mm F450mm F2が登場しました。今回この2本を先行してお借りする事が出来たので、まずはファーストインプレッションを2回に渡ってお伝えします。

SIGMA I series
左が50mm F2で右が17mm F4 旅に連れて行きたくなるサイズ感

I seriesといえば定番の焦点距離から微妙にずらしたレンズ、例えば45mm F2.8や65mm F2、90mm F2.8など個性的なレンズも多いですが、今回いよいよど真ん中の50mm F2が登場。個人的にスナップ撮影では愛用率の高い焦点距離です。

フルメタルボディから伝わるひんやりした質感はまさにコンパクトプライム

またもう一つの17mm F4は同シリーズの45mm F2.8を彷彿させるような、かなり小型のレンズで17mmという超広角、レンズぎりぎりまでの近接撮影も可能です。

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
パンケーキとまではいかないが、fpに装着すると、完全にフルサイズコンテジな雰囲気

手元にあると思わず旅に出たくなる。気がつけばこの2本を、春の真鶴半島に連れて行っていました。

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
自分の心のベース、真鶴

50mm F2 DG DN | Contemporary

まずは50mm F2でのスナップ、慣れ親しんだ焦点距離で、個人的にはスナップというか、風景をスクラップ(切り抜く)という表現がしっくりくる焦点距離です。

SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary
50mm F2 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F2, 1/4000s PowderBlue JPEG
SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary
50mm F2 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F2, 1/3200s WarmGold JPEG
SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary
50mm F2 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F8, 1/3200s PowderBlue JPEG
SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary
50mm F2 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F8, 1/3200s WarmGold JPEG
50mm F2 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F2, 1/6000s PowderBlue JPEG

やはりI seriesは旅先でスナップするにはちょうどいい、ひんやり、指がレンズに触れた感覚が「撮りたい」欲求へいざなう。例えば前ボケを狙った開放からでも解像部分は十分シャープだが、絞ってもまた面白い、50mm F2はそんなレンズ。なお付属のフードをつけると、こんな感じです。

SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary
アルミ削り出しの付属フードはとても上品、ただコンパクトさは若干犠牲に?

17mm F4 DG DN | Contemporary

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary

次は、17mm F4でのスナップ。大きさの感覚的には45mm F2.8とそう違わず、fpと組み合わせて使うとコンテジ感覚で超広角をスナップできます。

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
17mm F4 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F4, 1/2500s WarmGold JPEG
SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
17mm F4 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F8, 1/320s PowderBlue JPEG
SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
17mm F4 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F4, 1/500s PowderBlue JPEG
SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
17mm F4 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F4, 1/400s PowderBlue JPEG

17mmという広角によりダイナミックでヌケ感のあるスナップができますが、かなりの近接撮影をすると、また別世界になるのも面白い。

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
17mm F4 DG DN | Contemporary, SIGMA fp, ISO 100, F4, 1/60s Cinema DNGからの現像

なお上のスナップですが、実際はゴミ置き場でした。散った桜の花びらが玉ボケになる面白さ。

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary

最後に、アルミ削り出しの付属フードを付けた感じがこれ。

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
多少レンズが盛り上がっていますし(フィルターは装着可能)レンズ保護にもなるので、
普段は付けておくのが良いかもしれません。

気がつけば無心でこの街を歩きまくっていました。どこに行くわけでもない、目的もなく、ただただ目の前の風景をスクラップしていく、今回の2本あれば、旅先で写真を楽しむには十二分だと思います。

言葉少なめでしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事が参考になりましたらスキしていただけると嬉しいです。

さて、次回は飛行機に乗って、この2本でもっと遠くの街を撮りに行ってみたいと思います。引き続き「別府・日田編」をご覧ください。

・イメージ中のfp用の赤いグリップはTakumaさんのshop👇から購入可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?