見出し画像

熊がかわいそうと叫ぶ人がいた

超怖い

ケガしてしまった方も4人いるみたいで、一日も早い回復を祈ります。

これで気になった話はこちら。

熊を駆除した猟友会、非難される

内容としては麻酔銃でよかったのではないか、熊が可哀そうだ。自然を脅かした人間がよくないのだ。熊はパニックになっただけだ!

→ゆえに熊を殺した猟友会ひどい!

になっていくわけですね。

いや、この理屈はおかしい。という話を今日は物申していきたい。

ただ、今回のケースとしておかしいだけで色々な主義主張があるのは存じ上げておるので、すべてを批判するわけではないのは最初に言っておこう。

人命は最優先される

なかには主義主張として、命は比べるものじゃない!動物より人間の方がすぐれているというのか!という深い問いかけもあるだろうが、人間で生まれて死んでいく以上、憲法や慣習、ある程度の文化的概念、ざっくりいうと普通に考えれば人の命は優先してもらえる。国も保証してくれる。基本的には。

つまりこうなったときに優先されるのは人なわけだ。こうなった際に緑の人が自分の命が危機に瀕しても熊を助けたい優しい人だったとして(熊は関係なかろうが)「麻酔銃でお願いします!」と叫んだとしても、安全の為の最善策が射殺であれば、国や自治体や警察はその選択を選ぶだろう。

ちなみに麻酔銃を撃つにはまずは銃免許。そして麻酔薬は麻薬研究者としての許可も必要で一般的には獣医師が銃免許を収得して行うらしい。

現実的に間に合わない事が多い。だから人がヤベエときはそれの現実的な対処が最優先される。このケースでいえば殺処分だ。ここに議論の余地はない。ここに何か意見を差し込むためには、システムから変えるというとんでもない労力が必要になるはずなのだ。

自分でも、自分の大切な人でも同じことが言えるのか。

この緑の人が、だれか知らない人だから言えるって人が多いと思う。主義主張は安全な場所からのみいえるという人多いと思う。人だもの、仕方ないよね。なかには気合いの入った、どんな状況でも思想を変えないすごい人もいるが、それはごく少数であろうからまずは想像してみよう。健全な状況なら命は大事だから、自分ないしは自分に近いものを優先するのが自然だ。

その話は今じゃない、リアクションでいうな

結局何が言いたいのか。主義主張って色んな考え方や、それこそ魂に基づくから色々あっていいと思うのよね。

でも今じゃないんだよな。

熊が出た。被害も出た。対処した。

このタイミングで熊かわいそう。人も悪いんだ。

じゃないんだよね。

俺も実際

人間はここまで傲慢で良いのか…。

命の重さとは。

みたいなことは考えるよ。今回の事も思わなくもない。

でも普段からそこまで熊の生態なんて、自然との付き合い方なんて考えてないから恥ずかしくて口を出せない。と考える。

そう、俺が伝えたいことは

熊の問題うんぬん、猟友会の方たちの話などなど、ではなく。

何か思った瞬間に、後出しじゃんけんで、リアクションで無責任なことを身勝手な正義感に基づいて言うなってこと。

今俺の言っていることも、ブーメランになる可能性があるから、自分も気を付けようとは思う。

普段の日常だったら大いに議論していい

人と動物の命の価値。どの視点から考えて自然をとらえるか。大いに考えて議論するといいと思う。

俺は「動物が可哀そう」という事自体とても傲慢に聞こえるんだよね。食育やペットとの付き合い方、個人の視点で考えるととても大事にしている人沢山いるけど、人間と動物(人間も動物だ!っていう当たり前の意見は置いておいて)レベルで考えると様々な犠牲の上に俺たちは生きているし、なんなら人間だけで考えたってそんな話は出てくる。

緊急事態では順番がとても大事だから、それを多くの人が理解できるような成熟した世の中になるといいなあと思っております。

終わりに

熊が可哀そうって感じる心はとても優しいしいいと思うのよ。でもそれと守ってくれた誰か、今回でいう猟友会の人を非難する事は決してイコール、または連動する事じゃないんだよね。

人は考えるのが面倒になると、思考を放棄して自分の都合のいいように物事をまとめて圧縮して考えるような気がします。

そうすると必ず歪がでるから、最近の世の中はそれが顕著な気がする。

色々対処療法も必要だとは思うんだよね。首を寝違えた、サポーターしよう、シップ貼ろう。

でも大事なのはなんで首を寝違えたかをきっちり分析して対処する事じゃないかな。ベッドが悪いのか、枕が悪いのか。

世の中が苦しい感じがするのは、誰かが、何かが悪いんじゃなくて、社会全体が向かってる方向がよくないんじゃないかなー。などと最近よく思うので自分なりの考えから発信しようと思っているのです。

それではまた。

面白かった!楽しかった!など心が揺れたならよろしければサポートを!ワクワクでお返しします!